旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:番外編( 6 )

お題バトン!

小さくとも輝く星に」のlonlonさんから、お題バトンをいただきました。
ロンドンで勉強中の彼女。勉強が遠い彼方に行ってしまった私は、いつも頭の下がる思いで彼女のブログを拝見しています。。。

さて、お題バトン。
質問事項は決まっているのですが、『』の中が前の方から指定されます。
私がいただいたのは、ずばり『東京』!
では、いってみよう~!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
1.PCもしくは本棚にはいっている『東京』
いつでもどこでも写真を撮るので、東京中の色んな写真をセーブしてあります。
下町も山の手も郊外も。ほんとに沢山。

とはいえ、なかなか広い東京。行ったことがないところもまだまだ沢山あります。
じっくり地図を見てみると、行ったことがない市区町村はなさそうです。東京都唯一の村、桧原村も、ちゃんと押さえてます(^^
ただし、降りたことがない駅となると、これはもう沢山。山手線ですら、降りたことがない駅が!!ちなみに、山手線では田端、鶯谷、御徒町、田町に降りたことがありません。

本棚には、ポケット版の東京地図、都バスマップ、東京のガイドブックが1冊あります。このうち、ポケット地図と都バスマップはよく持ち歩く物。
都バスマップは無料である上、都内の地理が分かり、思わぬところをバスが走っていることも発見できます。
景色が見えるので、路線図を見てバス路線があれば、電車じゃなくてバスに乗ります。
最近のお気に入りは、四谷から月島の方まで走るバス。麹町、皇居、有楽町、築地を通って海まで行けちゃうのです。ちょっとした観光バス!

2.いま頭に浮かぶ『東京』
表参道ヒルズにまだ行ってないのですぅー!
混んでるんだろうな~と怖気づいているのですが、同潤会アパートの外壁を再生したところが見たいのです。

3.最初に出会った『東京』

最初に出会った東京って、難しいな。。。笑
地元以外で東京という街を意識し始めたのは、大学生になってからでしょうか。
友達も増えて、ちょっとお金も持つようになり、自力で外食できるようになってからは、色々調べて食べ歩きを楽しみました。
そうやって遊ぶうちに、東京の魅力に気付いていったように思います。当時も今も、遊びに行く場所No.1は新宿。ちなみにデートスポットNo.1は渋谷でした。って答えになってない。。。(^^;

4.特別な思い入れのある『東京』
自分が比較的知ってると言える東京は、とても狭いのです。
区で言うと、新宿区と渋谷区、それに世田谷区くらいでしょうか。
世田谷区も、神奈川寄りの世田谷区は全然詳しくありませんし、新宿区にしても戸山の方まで行くとお手上げです(笑)。
それでも、新宿・渋谷・世田谷を結んだ三角地帯が、よく遊びよく食べた思い入れのある東京です。

5.バトンを回す人とそれぞれに対するお題。
※『』内をバトンを渡す人が自由に変えて下さい。

東京なでしこ」のブリジットさん 『山』
バリキャリ姉貴のぶりちゃんだけど、山登りなんて意外な一面が!?
中学生の時にワンゲルにいた私。是非聞いてみたい!

漢(オトコ)の粋」のkyah朕さん 『最高のディナー』
目くるめくグルメワールドに引き込んでくれるkyah朕さん。でも本当に聞きたいのは『まりえさん』(笑)。

めし日記」のmeshiちゃん 『クッキングツール』
いい素材にこだわるmeshiちゃんは、いつも新たな食材を教えてくれる食材図鑑。
そんなmeshiちゃんは道具も厳選。こだわりの道具について教えて!

とバトンを勝手に渡してしまいますが、もちろんスルーしていただいても結構です。
興味があったら、受け取ってください♪
[PR]
by cicerone | 2006-02-27 16:33 | 番外編

トラベルバトン

d0014408_14594983.gif
satokumiさんからトラベルバトンをいただきました。

私にとって、旅はいつでも、どこでも大切な時間を得ることができる、最大の栄養剤。帰りの飛行機で次の旅先を考えるほど、旅が好き。
それも、できるだけ陸路を使いたい。地球の大きさを体で感じることができる気がするから。

一番だけ書くのは難しいです。複数回答をお許し下さい。
d0014408_150135.gif


■今までで一番良かった国内旅行先

・八ヶ岳原村(長野県)
長野、山梨、静岡は東京から近いので、夏に冬に家族でよく旅行しました。
特に長野は、父の会社の保養所があり、毎年訪れた思い出の多い所です。

・札幌-帯広(北海道)
d0014408_1513445.gif学生の時代、帯広の大学に進んだ友人を、同じ予備校の友人と訪ねました。まず札幌でも予備校の友人に会い、そこからは「青春18切符」で帯広まで。
襟裳岬の方まで行って見た初日の出は感動的でした。
そしてこの旅はよく食べた。女3人だととにかく食べる!行きにはいてたジーンズが帰りはピチピチだったな。


■今までで一番良かった海外旅行先

・グランドサークル(USA)
d0014408_1514875.gif
レンタカーを借りてLA-グランドキャニオン-モニュメントバレー-レイクパウエル-ブライスキャニオン-ザイオン-ラスベガス-LAと周りました。
どこまでも続く道、次の信号は何マイルも先。見渡す限りの地平線。乾いた空気。
国土の狭い日本では考えられないスケールで圧倒してくれる。この景色、生きてる間に見れて良かった。


d0014408_1522311.gif
その他にも、・ティオマン島(マレーシア)やローマ、台湾など、良かった所は書ききれません。
喧嘩ばっかりだったけど、父と二人旅したクアラルンプールや、母の還暦祝いにプレゼントしたヨーロッパ旅行(コッツウォルズなど)も、一生の思い出。
”どこへ” もだけど、”誰と” も、旅の印象を決める大きな要素。


d0014408_15374337.gif
そして、旅する場所としてもとてもいいけど、いつか住んでみたいと思うのはパリ。
でも、フランス語を勉強しようとはあまり思わないんだな(笑)。

■これから行ってみたい海外旅行先
・ベトナム
・メキシコ

■これから行ってみたい国内旅行先
・東北周遊
ぽこぽこ湧き出る温泉に入りたい。冬がいいかな。

 そしてやっぱり・・・

d0014408_15411593.gif東京をまだまだ旅したいと思います。
歩いていると、自分が生活している東京も、こんなに知らない所だらけなんだと実感します。
歩くたびに発見のある東京。街なんて、分かったといえるほど小さくも簡単でもないけど、ちょっとづつ、私の東京を大きくできればいいな。


さて、バトンですが・・・私がアンカーということで・・・
[PR]
by cicerone | 2005-08-08 07:32 | 番外編

ティーバトン!

d0014408_12282469.gifR-waysさんからティーバトンをいただきました。
よい機会なので棚卸しをしてみましたが、飲んでないお茶が沢山。
飲んであげねば。。。

Q1. Volume of inventories of the present tea (kind)
今のお茶のストック量

コーヒー党なので、お茶はついつい飲みきれずに残ってしまいます。
紅茶は缶が可愛いので、沢山買ってしまったり。。。
紅茶や中国茶、ハーブティーなどなど、5㎏くらいはありそうです。


d0014408_12284196.gifQ2. Tea currently drunk most now
今一番飲んでいるお茶

私の水分補給は牛乳と豆乳とコーヒーですが、たまにお茶を飲む時は中国茶を飲みます。
ホットでもアイスでもいける、香り高い凍頂烏龍茶が好きです。
台湾に行って以来、中国茶ファンになり、茶器セットもすぐにそろえました。

Q3. The brand of the tea leaves bought recently
最近買った茶葉の銘柄

横浜の中華街で買った凍頂烏龍茶


Q4. Favorite coffee shop Three shops
お気に入りの喫茶店 5店

1.邪宗門
国立、桜ヶ丘、鎌倉、世田谷などにありますが、チェーンではなくお仲間でやってる喫茶店。
チェーンじゃないので店によって雰囲気は違いますが、私が好きなのは桜ヶ丘と国立。隠れ家度高しです。

2.さぼうる(神保町)
「東京日和」や「失楽園」のロケにも使われた、神保町の有名喫茶店。
いい店です。行けば分かります。

3.人間関係(渋谷)
カフェ天国の渋谷で、私の使用頻度が高い店は何故かここ。
特別おしゃれなわけでもアクセスがよいわけでも美味しいわけでもありません。
パブ形式(カウンタで1回1回買う)で1人でも入りやすく安い。
バータイムに入ってもコーヒーが飲めるので、お酒の人とお茶の人が共存でき、最後の1軒にも便利。
入れ替わりの激しい渋谷でここだけはずっと変わらず、人気があるのか数年前には増築。
何故か外国人比率がとっても高い。場所はスペイン坂です。

4.オ・タン・ジャディス(渋谷)
クレープリーなのですが、ここは美味しい。パリのモンパルナス周辺にあるクレープリーなんかよりずっと美味しいと私は思います。
テラス席でシードル&ガレット、たまりませんっ(←酒じゃん。でもドリンクの種類は多いです)。

5.Library(LA:ロングビーチ)
日本じゃないんですが、大好きな喫茶店。
ここは夜中までやってるけどお酒はなし。コーヒーと軽食&ケーキの店。
その名のごとく、店内にある本が自由に読める。ホットスポットになってるので、仕事やサーフィンしてる人も多い。ゲイも多い。
LAに来るたび必ず来て、同じところで写真を撮ります。並べると、年取ってく自分が面白い。

Q5. Tea which drinks well or has special intensity Three kinds
よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種

3つは思いつかないので、2つで許して。

1.凍頂烏龍茶
上記参照。

d0014408_12285518.gif2.BOHの紅茶
マレーシアのキャメロンハイランドで作ってる紅茶。最近は日本でも買えるみたいです。
普段使いの紅茶だけど、ミルクティーに合う。真っ赤なロゴが可愛いく、色んなサイズ&種類があるので、お土産に必ず買います。


Q6. Three people to whom I'm passing the baton
バトンを渡す3人

せーの!バトントス!!
どなたかキャッチしてください。
[PR]
by cicerone | 2005-07-25 12:38 | 番外編

納豆オムレツ

d0014408_111883.gif作ってみましたよん♪
テフロンのフライパンだからいいかと油ひかなかったら、ちょっとエライことになったけど・・・
大根おろし乗せちゃえばいいわね。
これは旨い!!

作り方はBerrychocolatさんのブログで
[PR]
by cicerone | 2005-06-30 07:03 | 番外編

ミュージックバトン♪

CD買ってないな・・最近・・・

もう最近の歌手なんて全然分からないし
CDTV見ても誰が誰やらさっぱりだし
グループなんて何人か入れ替わってもきっと気づかないし

なのでバトンを渡してくれたhollyさん、東京のミュージックシーンは全然伝えられないけど、今日はマイワールドで!
 
* 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

 えっと、最近ハード変えたのでゼロです。
 でも変える前もPCに落として聴いてたのはマイアヒのみ。私って・・・


* 最後に買ったCD
  d0014408_1052721.gif
 んー、韓国で買ったBoAのCD。
 韓国語だとどんなじゃろと思って。
 何歌ってるか全然わかんなーい!






* 今聴いている曲
 d0014408_105397.gif
 MADONNA <American Life>
  これはもう、いいとか悪いじゃないんです。
  マドンナ世代なのです。
  このアルバムは随分叩かれちゃったけどね、
  いいの。
  あの時期にこういうの出すのがマドンナなの。

 d0014408_11131343.gif
 Jane Birkin <ベスト>
  フレンチな気分に浸りたいときにL’aquoiboniste
  を聴きます。
  Je T'Aime...Moi Non Plusもエロチックでいい。



 d0014408_10545176.gif
 Kylie Minogue <Fever>
  台湾で買ったので、名前は凱莉米洛
  アルバム名は熱焰紅唇になってた。
  この人スタイルいいよねぇ。いい女大好き。






* よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
  ほとんどサントラですが・・・

 d0014408_11121088.gif
 映画「永遠と一日」サントラ。    
 眠かったって人多いけど、私はこういう静かな
 映画好きです。2曲目が素敵。  




 d0014408_11123049.gif
 映画「アメリ」のサントラ。
 パリを堪能できるこの映画、音楽もたっぷり
 フレンチ。
 どれか1曲なんて選べなーい。
    


 d0014408_11124054.gif
 映画「ベティブルー」のサントラ。
 お話しは激しいんですけどね。ポスターや
 ジャケットのセンスがよくて。
 一番最後の曲かな。メリーゴーランドの曲
 みたいのが、哀愁があって好き。



 d0014408_11125787.gif
 映画「ディーバ」のサントラ。
 この映画は最高!ジュールのふかーい尊敬と
 映画全体を包む空気。
 好きなシーンはディーバと凱旋門や公園をデート
 するシーン。そこでかかってた曲も大好き。
 ブルーの感じがね、いいのですよ。
 ブルーといえば、「バード」もブルーがきれい
 な映画だったな。

 d0014408_11413624.gif
 これはサントラじゃないですが、やっぱり
 彼を外すことはできないっ。
 デビット・シルビアン「ブリリアントトゥリーズ」
 もう彼の世界は全面的に好き。
 これも1曲なんて選べないっ。


 


* バトンを渡す5名の方

 Feel Tokyo Englishi EditionのDJパンチ
  このブログの英訳をしてくれてます。
  彼女独特の音楽センスが楽しみ♪

 Kai-Wai散策のmasaさん
  いつも東京の素敵な景色を切り取っていらっしゃいます。
  音楽ネタも多いので、1回こういう質問してみたかったの!

 ☆ e-style ☆のe-styleさん
  このブログを始めてすぐからずっと見守ってくれているe-styleさん
  同じ年の女性は何を聴いてるの??
  そのうちお会いしたいです~

 Mexico, un descanso por recordar のlatraviatajapanさん
  メキシコで新生活を始めたakiさん。akiさんも同級生ね?!
  メキシコのミュージックシーンはどう??

 めし日記のmeshiさん
  いつもいつも、美味しそうなお料理で私のお腹を鳴らしてくださる。
  お料理上手なmeshiさんは何を聴いてるの~??

ということで、以上5名の方にバトンを渡したいと思います。
質問項目は
 * 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
 * 最後に買ったCD
 * 今聴いている曲
 * よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
 * バトンを渡す5名の方

宜しければ、受け取ってくだされ。
[PR]
by cicerone | 2005-06-22 13:05 | 番外編
東京の人はご存知かと思いますが、地方のお友達をお連れすると、「ええ?これで完成なの?」、「汚いぃー」などとよく言われます。ええ、ええ。これで完成なんです。それでは焼き方を。
d0014408_1039359.gif
1)こんもり盛られてもんじゃ登場。鉄板が温まったら油をひく
2)汁を残して野菜などの具だけを炒める
3)しんなりしてきたら土手を作る(真ん中に穴を開ける)
d0014408_10391068.gif
4)汁をよく混ぜ、土手の真ん中の穴にゆっくり注ぐ
5)しばしそのまま待ち、火が通ってとろみが出てきたら全体を混ぜる
6)できあがり!ハガシ(金属の小さいヘラ)を使って食べよう。おこげをこすり取って食べるのも旨い!

おまけ(あんず巻き)
あんず巻きは和風クレープ。生地全部で大きく1枚の皮を焼き、あんずを乗せてくるくるっと巻く。食べやすい大きさに切ったらシロップをかけて食べるというのが主流なようです。
私は小さいのが好きなので、小さなあんず巻きを作っています。
d0014408_1115716.gif
1)生地を取り、スプーンの背でのばしながら薄く焼く
2)生地が焼けてきたら、蜜漬けのあんずを乗せる
3)くるくる巻いて、シロップをかけて食べる。おなか一杯でも、これは別腹!
[PR]
by cicerone | 2005-04-20 07:02 | 番外編