旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0014408_11153295.gifカレー続きですが(^^;
今度はフランス料理屋さんが作るカレーです。
駒込本郷通り沿いにある小さなレストラン。
ランチの定番メニュー、「ひよこ豆と海老のカレー(800円)」が絶品なのです。

d0014408_11165560.gif小さなお店で、座席数は20人程。この通りには、同じくらいの規模の可愛い店が多い。
ソファー席もあるけど、1-3人くらいで行くと、ランチタイムは相席必至。

d0014408_11362469.gifおおぶりな皿に盛られ、これまた大きな海老が2尾。
何ともクリーミーなカレーで甘みがある。カレーうどん革命を起こした古奈屋の味に少し似ている。
クリーミーな甘さの中にも辛みはしっかりあり汗をかく。煮込まれたひよこ豆は味がしみ込み、カレーの良いアクセントになっている。

d0014408_11382498.gifランチはサラダ付き。プラス200円でドリンクも頼めます。
飲み物には、プティ・ガトーがスプーンに乗ってて気が利いてる。小さくても、こういうサービスは小さな幸せをもらえますね。
私はいつもカレーを頼んでしまうけど、他のメニューもハズレ無しだそうです。ディナーコースは2,800円からとお得なので、今度はディナーに来てみよう!

ランチを狙う方は12時前にどうぞ。すぐ席が埋まってしまうので、入れないこともあるくらいですよ。


d0014408_11463051.gifル リュタン
address:文京区本駒込6-15-19 春日ビル1F
access:JR駒込駅徒歩5分
open:ランチ11:30AM-3:30PM(L.O2:30PM)、ディナー5:30PM-11:30PM(L.O.9:30PM)
close:水曜日
[PR]
by cicerone | 2005-06-30 12:03 | 美味しい!東京

納豆オムレツ

d0014408_111883.gif作ってみましたよん♪
テフロンのフライパンだからいいかと油ひかなかったら、ちょっとエライことになったけど・・・
大根おろし乗せちゃえばいいわね。
これは旨い!!

作り方はBerrychocolatさんのブログで
[PR]
by cicerone | 2005-06-30 07:03 | 番外編

小路の灯 -さぼうる-

d0014408_11341055.gifボンディ」でお腹いっぱい食べた後、「さぼうる」でお茶してきました。映画のロケにも使われるこの店、ボリュームたっぷりのランチは食べたことがあるのですが、夜お茶は初めてでした。

d0014408_11341554.gif魅惑のA7出口。
「さぼうる」は地下鉄神保町駅A7出口から徒歩数秒。隣の「さぼうる2」と悩んで、この日は「さぼうる」に。
マスターが出迎えてくれるも、団体のおじ様がぞろぞろと出てきてなかなか入店できず。皆、笑い声を上げ楽しそう。この店、席の予約もできるんだよね。

d0014408_11342199.gif通されたのは階段を下りた地下の席。
ログハウス調の柱とレンガの壁。落書きがびっしり書き込まれた壁は、もはや一見してレンガだとは分からない。
昭和30年の創業以来、沢山の人に愛されてきた。多くの人がここで過ごした時間を、この壁はたっぷりと吸い込んでいる。

d0014408_12161100.gifこういう喫茶店ではやっぱりクリームソーダが飲みたいねと注文すると、「赤・黄色・緑とありますが」とのこと。ええ?それじゃやっぱり赤を試してみたいよね。
といいながら自分はヘルシーなイチゴジュース(500円)。ミルクとイチゴをミキサーにかけた懐かしい味。クリームソーダ赤(580円)はいちごシロップの味。これはこれで懐かしいかな。
途中、お口直しですとバナナを運んでるのを目にした。素材そのまま。
居心地のいい空間で、何だかすっかり長居してしまった。

d0014408_12171247.gifそれにしてもこの小路は本当に魅力的。
居心地の良さそうな喫茶店が点々と並び、どの店もお食事やお茶をしながら楽しそうにしている光景が外からも窺える。

薄暗い小路を照らす店の灯りに、この道を歩くたび引寄せられてしまう。


d0014408_12172353.gifさぼうる
→真中はマスターの後姿
address:千代田区神田神保町1-11
access:地下鉄神保町駅A7出口すぐ
open:9AM-11PM
olose:日曜日
[PR]
by cicerone | 2005-06-29 12:30 | 美味しい!東京
d0014408_13272085.gifリクエストにお答えして、「ボンディ」に行ってまいりました!再び神保町です。
「ボンディ」は神田古書センターの2階。その名の通り古書店が集まったビルでレコード屋さんも入ってる。
アートな写真集を求めて行ってみたら、おじ様のパラダイスで驚いて退散・・・ということもありました。

d0014408_13272547.gif靖国通り側のエレベータに乗ると着かない。
ミニシアターの草分け「岩波ホール」の裏筋へ回りこみ、薄暗いエレベータを上がるといきなり「ボンディ」。このビル、真中で分かれていて分かりにくい。ウロウロ迷ってる人もチラホラ・・・

d0014408_1327309.gifこの店で有名なのはちょっと激しいチーズカレー。
この日はパンチが一緒だったので、野菜とチーズ(ともに1,350円、甘口・中辛・辛口選択可)をシェア。
カレーを頼むとアツアツホクホクのじゃがいもが1人2個付いてくる。バターを付けて食べると旨い!じゃがいもってこんなに美味しかったっけ?と毎度思う。でも空腹と旨さに負けてじゃがいもを2個いくとカレーが入らない。私はいつも1つこっそりかばんに忍ばせる。

d0014408_13273552.gif野菜カレー、チーズカレーともに、ライスにはすでにチーズが。
中辛の野菜は結構辛い。頭からじんわりと汗が・・・
←チーズカレー!見たか、このチーズの量を!急いで食べないと固まるぞ!
上に乗ってるのはスライスドココナツ。

d0014408_13274286.gif
あんまりキレイじゃないけど、チーズカレーというよりカレー味のチーズソース状態なのを見てもらいたい。
さすがに後半きついんだけど、でも完食。どうだ!
基本のルーはとろみがあって甘みのあるタイプ。おうちで作るカレーのちょっと美味しいやつって感じです。
ああ、また来よ。

ボンディ
7時半過ぎ(金曜)、お店を出るときは5、6名並んでました。
address:千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2F
access:神保町A6出口徒歩1分
open:11AM-10PM
close:第3日曜日

神田古書センター

岩波ホール
[PR]
by cicerone | 2005-06-28 07:18 | 美味しい!東京

福生のお散歩ルート

東京の西の端。
アメリカンな風に吹かれたくなったら、福生から国道16号を目指そう。
福生駅西口から向こうは、うって変わってゆったりとした郊外の景色。玉川上水の豊かな水に触れ、酒蔵で旨い酒に出会う。
d0014408_13475192.gif

国道16号(ピンクの線)
JR福生駅からは徒歩10分程。16号までの道のりにも、古着屋や旨い飯屋あり。
JR東福生からはものの5分で16号。福生、東福生いずれも最短ルートで行くと第2ゲート付近に出ます。
雑貨屋、古着屋、古家具屋にレストラン。ブラブラ歩きを楽しんで!
鍋焼き料理が美味しい座伍玉は第五ゲート方面に進む。隣は古着屋さん。

赤線から田村酒造(オレンジの線)
福生駅東口前は旧赤線地帯。今でも地元の人には、親しみを込めて赤線と呼ばれている。
福生駅を西口に出て、まっすぐ行くと玉川上水。時間があれば川べりの散策も楽しみたい。
玉川上水を渡って田村酒造へ。運が良ければ見学に混ざれる!試飲で気持ちよくなっても、お土産は忘れずに!

では、行ってらっしゃい!
[PR]
by cicerone | 2005-06-27 12:15 | お散歩ルート(MAP)
d0014408_1051297.gif16号沿いにある「座伍玉」。モツ鍋、肉料理のお店ですが、ラーメンやご飯モノも揃ってます。

d0014408_10513582.gif福生周辺は美味しいお店が多く、とことんアメリカンにいきたい時はピザの「ニコラ」なんかもいいけど、この日は”和”です。やっぱり”和”です。
お店は開放的で入ると威勢のいい「いらっしゃい!」の声が。天気の良い日だったので、開け放った窓際の席に。

d0014408_10514051.gif注文したのは豚バラはりはり鍋焼きラーメン(980円)と豚とろろ土鍋ごはん(880円)。いずれも土鍋で熱々が登場。

ラーメンは塩味のスープ(鳥ガラかな?)に豚バラが乗り、さらに生卵を落として水菜が盛られています。これがまた唸る美味しさ!

d0014408_10514633.gif土鍋ご飯は、熱々ご飯の上にとろろが敷かれ、その上に大迫力の豚ブロック、タレ、水菜が乗り、こちらも生卵がちらり。柔らかい豚ととろろに、少し甘めのタレが混ざり、半熟になった卵をつければもう・・・至福のとき。
こちらの豚はボリュームもすごく、途中でギブアップしかけました(結局完食したけど)。

d0014408_10515120.gif外の風が気持ちよく、のびのびとした16号の向こうには基地が見える。気分さいこーのランチタイムを過ごしました。
カウンターには様々な焼酎や日本酒が並んでいて、2階はバーになってる模様。
基地の夜景を見ながらの鍋も気持ちよさそうだな。今度は夜、来てみよう!

座伍玉
address:福生市熊川1072-7
access:国道16号、横田基地第5ゲートそば
open:11:30AM-10:30PM(L.O. 10PM)
駐車場:有
[PR]
by cicerone | 2005-06-27 07:37 | 美味しい!東京
地図はこちら→MAP
d0014408_1304823.gif
16号線を基地と反対方向へ進むと、福生駅前の旧赤線地帯に出る。戦後から1958年の売春防止法まで、この辺りは売春地帯であり、米進駐軍が遊ぶ場所でもあったのでしょう。これも、基地を抱える福生の一面。
今でも地元の人には赤線と呼ばれ風俗店も多いけど、エスニックレストランなども増えて少しずつその顔を変えています。

赤線を抜け福生駅を超えて多摩川上水へ。さっきまでの赤線地帯から一転し、さらさらと流れる上水は優しくのんびりした景色。春は桜が見事な川べり、みやもと橋を超えると”嘉泉”というお酒がウリの「田村酒造」があります。

見学は予約が必要ですが、行ったときに見学会をしていれば混ぜてもらえます。ここの蔵見学、奥の奥まで見せてくれる。通常、他の蔵では見ることができないという仕込み部屋で、お米がふつふつと酒に変わる様子まで見ることができるのです。
ひっそりとした蔵の中で説明を聞くと、酒造りというものは非常に厳粛なものだと感じる。働いている人達も誇らしそう。こういう”もの造り”を仕事にできるのは、とても幸せなことだろうな。

蔵の裏には玉川上水を引き入れた庭園。庭にある巨木は樹齢ん百年(忘れた・・・)で、樹医にかかっているとのこと。腐った部分を取り除き、そこにコンクリのような物を流し込む。まるで歯医者の治療のようですね。

見学の後はお楽しみの試飲会。お勧めは春に出る一番絞り。フルーティーな香り高く、きりっと冷やして飲みたいお酒。すばやく販売コーナーが設置されるので(笑)、お土産に1本買って帰りましょう♪
d0014408_131512.gif
田村酒造
address:福生市福生626
access: 福生駅徒歩10分
[PR]
by cicerone | 2005-06-23 07:21 | 楽しい!東京

ミュージックバトン♪

CD買ってないな・・最近・・・

もう最近の歌手なんて全然分からないし
CDTV見ても誰が誰やらさっぱりだし
グループなんて何人か入れ替わってもきっと気づかないし

なのでバトンを渡してくれたhollyさん、東京のミュージックシーンは全然伝えられないけど、今日はマイワールドで!
 
* 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

 えっと、最近ハード変えたのでゼロです。
 でも変える前もPCに落として聴いてたのはマイアヒのみ。私って・・・


* 最後に買ったCD
  d0014408_1052721.gif
 んー、韓国で買ったBoAのCD。
 韓国語だとどんなじゃろと思って。
 何歌ってるか全然わかんなーい!






* 今聴いている曲
 d0014408_105397.gif
 MADONNA <American Life>
  これはもう、いいとか悪いじゃないんです。
  マドンナ世代なのです。
  このアルバムは随分叩かれちゃったけどね、
  いいの。
  あの時期にこういうの出すのがマドンナなの。

 d0014408_11131343.gif
 Jane Birkin <ベスト>
  フレンチな気分に浸りたいときにL’aquoiboniste
  を聴きます。
  Je T'Aime...Moi Non Plusもエロチックでいい。



 d0014408_10545176.gif
 Kylie Minogue <Fever>
  台湾で買ったので、名前は凱莉米洛
  アルバム名は熱焰紅唇になってた。
  この人スタイルいいよねぇ。いい女大好き。






* よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
  ほとんどサントラですが・・・

 d0014408_11121088.gif
 映画「永遠と一日」サントラ。    
 眠かったって人多いけど、私はこういう静かな
 映画好きです。2曲目が素敵。  




 d0014408_11123049.gif
 映画「アメリ」のサントラ。
 パリを堪能できるこの映画、音楽もたっぷり
 フレンチ。
 どれか1曲なんて選べなーい。
    


 d0014408_11124054.gif
 映画「ベティブルー」のサントラ。
 お話しは激しいんですけどね。ポスターや
 ジャケットのセンスがよくて。
 一番最後の曲かな。メリーゴーランドの曲
 みたいのが、哀愁があって好き。



 d0014408_11125787.gif
 映画「ディーバ」のサントラ。
 この映画は最高!ジュールのふかーい尊敬と
 映画全体を包む空気。
 好きなシーンはディーバと凱旋門や公園をデート
 するシーン。そこでかかってた曲も大好き。
 ブルーの感じがね、いいのですよ。
 ブルーといえば、「バード」もブルーがきれい
 な映画だったな。

 d0014408_11413624.gif
 これはサントラじゃないですが、やっぱり
 彼を外すことはできないっ。
 デビット・シルビアン「ブリリアントトゥリーズ」
 もう彼の世界は全面的に好き。
 これも1曲なんて選べないっ。


 


* バトンを渡す5名の方

 Feel Tokyo Englishi EditionのDJパンチ
  このブログの英訳をしてくれてます。
  彼女独特の音楽センスが楽しみ♪

 Kai-Wai散策のmasaさん
  いつも東京の素敵な景色を切り取っていらっしゃいます。
  音楽ネタも多いので、1回こういう質問してみたかったの!

 ☆ e-style ☆のe-styleさん
  このブログを始めてすぐからずっと見守ってくれているe-styleさん
  同じ年の女性は何を聴いてるの??
  そのうちお会いしたいです~

 Mexico, un descanso por recordar のlatraviatajapanさん
  メキシコで新生活を始めたakiさん。akiさんも同級生ね?!
  メキシコのミュージックシーンはどう??

 めし日記のmeshiさん
  いつもいつも、美味しそうなお料理で私のお腹を鳴らしてくださる。
  お料理上手なmeshiさんは何を聴いてるの~??

ということで、以上5名の方にバトンを渡したいと思います。
質問項目は
 * 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
 * 最後に買ったCD
 * 今聴いている曲
 * よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
 * バトンを渡す5名の方

宜しければ、受け取ってくだされ。
[PR]
by cicerone | 2005-06-22 13:05 | 番外編
地図はこちら→MAP
d0014408_1348033.gif
都内で最もアメリカンなところといえば、東京の西の端、横田基地を抱える福生周辺ではないでしょうか。
国道16号線を八王子方面から川越方向に走ると、基地の手前からLAのような景色が広がってきます。LAといっても、ロングビーチ辺りの感じ。

16号沿いには、古着やアクセサリー、軍の払下品からプラモデルetc・・・面白いお店が点在。保険屋(外国人向け?)や「外国訪問用土産」屋さんといった、ちょっと変わったお店も発見。ウインドウショッピングをしながらのブラブラ歩きが楽しい通りです。
この国道16号沿いの商店街(横田基地前商店街)を、”東京ハリウッド”と呼ぶの、皆さん知ってました?

16号からちょっと裏手に入ると、平屋の米軍ハウスがちらほらと。かつてはアメリカンビレッジと呼ばれたハウス群、ベトナム戦争後、米軍の縮小に伴い空き家となったところに日本人が住み始めました。
大分数が減ってしまったけど、庭の感じや佇まいにどことなく異国の香りが漂い、今でもアートな人たちを惹きつけているようです。
村上龍や山田詠美の書いた世界に、ちょっと触れた気がします。

普段は横田基地の中には入れませんが、桜の日や友好祭など、年に数回一般に開放される日があります。お友達がいる場合も入れますよ。
d0014408_1348546.gif
横田基地前商店街(東京ハリウッド)
国道16号線沿い
access:JR東福生駅から200mほど

横田基地
access:JR東福生駅から200mほど
福生市、立川市、昭島市、武蔵村山市、羽村市、瑞穂町の5市1町にまたがる。最も提供面積が広いのは福生市。
[PR]
by cicerone | 2005-06-21 07:05 | 楽しい!東京
いくつかお店を紹介しましたが、こんな感じの位置関係です。神保町から新御茶ノ水にかけて、歩くたびに新発見。隠れ家的な店も沢山あります。
d0014408_1714558.gif

”すずらん通り”へは地下鉄A7出口が近い。ここには「富士山のやさい塾」「カフエベラ(2006年6月取り壊し中)」。他にも飲食店が沢山。
”すずらん通り”と靖国通りの間を走る小路沿いには名喫茶が並ぶ。是非歩くべし。

神保町駅を中心として靖国通り沿いが古書店街のメイン。神保町から駿河台下にかけては、靖国通りも飲食店が多い。駿河台下の手前「上島珈琲店」の前を左折。店を通過して右折。明治大学の方へ進んだ角に「IKOI」。オールマイティーなカフェ(閉店しました。現在は「ムウムウ ダイナー&100%コナコーヒー」)。

富士見坂を抜けてカザルスホールの脇をまっすぐ。大田姫稲荷神社を過ぎると三井住友海上。向かいには「KUA AINA」や「GAIA」
「GAIA」を新御茶ノ水駅方向に進むと「green tea cafe」。突き当たった前の通りを左折して北上すればニコライ堂。

では、行ってらっしゃい!
[PR]
by cicerone | 2005-06-20 17:17 | お散歩ルート(MAP)