旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー

<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

地図はこちら→MAP
d0014408_10504384.gif
小田急エースは西口広場を挟んで北・南に分かれる。北館はさらに東と西に別れ、東館は飲食店、西館は衣類や雑貨。
西口交番脇に花屋が見つかったら北館東。コージーコーナーやお茶屋、蕎麦屋が並ぶこじんまりした中に、突如「お菓子の太子堂」がバナナの叩き売り状態。
北館西に入ると、ボディショップやリーガルシューズ、Yシャツ屋さんなどなど。

ここ数年で新宿駅は、東も西も改装工事をして、どこもかしこもすっかりキレイになった。小田急エースはお店の入れ替えもあったけど、リニューアル後は敷石風の床にレンガの壁など、とってもオシャレ。

d0014408_10505049.gifさて、丸の内線に向かうと東口へ出ます。

d0014408_11184971.gif東口地下通路は、丸の内線新宿駅の脇から、都営線新宿3丁目駅まで続く。この通路は「スタジオアルタ」、「紀伊国屋書店」、「三越」、「伊勢丹」へつながっていて、雨の日などは何かと便利。

d0014408_1119482.gif丸の内線改札そばには、旅行会社のブースがずらりと。これはずっと前からあって、格安チケットを扱っている。
久しぶりに通ったら、その先にも店が。簡易店舗といった感じだけど、もちもちベーグルのBagel&Bagelや、自然化粧品のLush、可愛いキャンディショップなんかが並んでて、意外に楽しめてしまった。
途中、左折する道が出てきたら、西部新宿駅に向かう地下商店街”サブナード”の始まり。
d0014408_11191811.gif

[PR]
by cicerone | 2005-07-29 07:29 | ライブ!東京散歩
地図はこちら→MAP
d0014408_10563561.gif
都庁の32階は職員食堂。眺めがいいし、何より安い。職員じゃなくても使えるので、展望台への行列に並ぶ必要はありません。夜だったら、「サバティーニ」で夜景を見ながら1杯!

d0014408_10564914.gifd0014408_10565546.gif中央通りは左手に動く歩道、右手に飲食店。動く歩道、動いてるの見たことありません。
この通りで美味しいのは、中華の「謝朋殿」。ゴマたっぷりの坦々麺を夏は冷やしで。
喫茶店のトップも変わらず。ここはポエム同様、正しい喫茶店。

工学院大学、エステック情報ビル、小田急明治安田生命ビル等を通過し、ロータリーが見えてきたら西口広場。ここはいつも何かしら催しをやってる。時間があったら覘いてみよう。

広場に出て右手に進むと、小田急エースと京王モール。小田急エースは、南館、北館東・西に分かれ、京王モールの隣にあるのは南館。
茶の池田や」で食べれる抹茶ソフトは美味しい!先に進むと、今度は「ハーゲンダッツ」の誘惑。

京王モールとの境は十字路。ここを右折した先にある「東京カフェ」は待ち合わせに便利。駅近でセルフ。案外奥行きがあって広い。

京王モールはかばん屋、靴屋、コンビニ、服屋とショッピングロード。比較的、安い店が多い。角にある「リモーネ」は年中セール!今日も女子がワゴンをあさる。
中央通りの「謝朋殿」と同系列の粥屋、「謝朋殿 粥餐庁」では、700円前後で雑穀粥とデザートまで。杏仁豆腐が美味!
京王モールの先は新線新宿駅。また西口広場に戻りましょう。
d0014408_1057167.gif
都庁
小田急エース
京王モール
謝朋殿
[PR]
by cicerone | 2005-07-28 06:42 | ライブ!東京散歩
地図はこちら→MAP
d0014408_15493564.gif
ヒルトピアを抜けると、いきなり左右の選択を迫られる。左は大江戸線の西新宿駅、右は大江戸線都庁前駅。ここでは右へ行きましょう。

d0014408_12225481.gif曲がり角など、要所要所にモニュメントがあったり、環境音楽みたいなのが流れてたり。無機質な地下道も、色々と趣向を凝らしている。
都庁までの道は”タイムズアベニュー”。途中、第一生命ビル、センチェリーハイアット、向かいは三角ビルこと住友ビルへのパスが。
住友ビルは49階「WINE&DINING at」、52階「結庵」がお勧め。東京の一大パノラマを堪能しながらの食事が楽しめる。新宿の高層ビルは、豪華夜景を楽しめるのに、リーズナブルなところが多いです。
d0014408_15495942.gif
果てしなく続くかに見える道をどんどん進む。それにしても空いてる。何だか勿体無いくらい。通勤時には、人通りも増えるのかもしれませんね。
都庁前で赤い柱に遭遇、また分岐点。ここで階段を上ってしまうと、新宿センタービル前辺り、地上に出てしう。さらに地下にもぐりますが、ここは大江戸線の改札の方へ。
都庁を抜ければ”都庁通り(11号線)”に出て、ワシントンホテル地下、”ワンデーストリート”を抜けて新線新宿駅に出れます。

d0014408_1223993.gif大江戸線の改札前を過ぎてまたエスカレータを上がり、さらに進む。またしても果てしなく続く道。。。ここまで、地下道はビルのショッピングセンター以外、お店などはありません。面白くない道ですが、天候に関係なく歩けるのは嬉しい。でも、地震などの災害時は危険かもしれませんね。

とにかくA2出口を目指す。エスカレータを上ると地上に出ますが、ここは屋根付き。京王プラザホテル前なり。
ホテル脇の通路は”東通り9号線”。この道は”シーズンロード”につながり、ここも新線新宿駅に出れます。ホテルに向かって左手、”中央通り”を通って新宿駅に向かいましょう。この道は楽しいね。
ヒルトン地下からここまで、1キロ弱くらいかな。地底都市はまだまだ続きます。
d0014408_15501541.gif

[PR]
by cicerone | 2005-07-27 06:42 | ライブ!東京散歩

ティーバトン!

d0014408_12282469.gifR-waysさんからティーバトンをいただきました。
よい機会なので棚卸しをしてみましたが、飲んでないお茶が沢山。
飲んであげねば。。。

Q1. Volume of inventories of the present tea (kind)
今のお茶のストック量

コーヒー党なので、お茶はついつい飲みきれずに残ってしまいます。
紅茶は缶が可愛いので、沢山買ってしまったり。。。
紅茶や中国茶、ハーブティーなどなど、5㎏くらいはありそうです。


d0014408_12284196.gifQ2. Tea currently drunk most now
今一番飲んでいるお茶

私の水分補給は牛乳と豆乳とコーヒーですが、たまにお茶を飲む時は中国茶を飲みます。
ホットでもアイスでもいける、香り高い凍頂烏龍茶が好きです。
台湾に行って以来、中国茶ファンになり、茶器セットもすぐにそろえました。

Q3. The brand of the tea leaves bought recently
最近買った茶葉の銘柄

横浜の中華街で買った凍頂烏龍茶


Q4. Favorite coffee shop Three shops
お気に入りの喫茶店 5店

1.邪宗門
国立、桜ヶ丘、鎌倉、世田谷などにありますが、チェーンではなくお仲間でやってる喫茶店。
チェーンじゃないので店によって雰囲気は違いますが、私が好きなのは桜ヶ丘と国立。隠れ家度高しです。

2.さぼうる(神保町)
「東京日和」や「失楽園」のロケにも使われた、神保町の有名喫茶店。
いい店です。行けば分かります。

3.人間関係(渋谷)
カフェ天国の渋谷で、私の使用頻度が高い店は何故かここ。
特別おしゃれなわけでもアクセスがよいわけでも美味しいわけでもありません。
パブ形式(カウンタで1回1回買う)で1人でも入りやすく安い。
バータイムに入ってもコーヒーが飲めるので、お酒の人とお茶の人が共存でき、最後の1軒にも便利。
入れ替わりの激しい渋谷でここだけはずっと変わらず、人気があるのか数年前には増築。
何故か外国人比率がとっても高い。場所はスペイン坂です。

4.オ・タン・ジャディス(渋谷)
クレープリーなのですが、ここは美味しい。パリのモンパルナス周辺にあるクレープリーなんかよりずっと美味しいと私は思います。
テラス席でシードル&ガレット、たまりませんっ(←酒じゃん。でもドリンクの種類は多いです)。

5.Library(LA:ロングビーチ)
日本じゃないんですが、大好きな喫茶店。
ここは夜中までやってるけどお酒はなし。コーヒーと軽食&ケーキの店。
その名のごとく、店内にある本が自由に読める。ホットスポットになってるので、仕事やサーフィンしてる人も多い。ゲイも多い。
LAに来るたび必ず来て、同じところで写真を撮ります。並べると、年取ってく自分が面白い。

Q5. Tea which drinks well or has special intensity Three kinds
よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種

3つは思いつかないので、2つで許して。

1.凍頂烏龍茶
上記参照。

d0014408_12285518.gif2.BOHの紅茶
マレーシアのキャメロンハイランドで作ってる紅茶。最近は日本でも買えるみたいです。
普段使いの紅茶だけど、ミルクティーに合う。真っ赤なロゴが可愛いく、色んなサイズ&種類があるので、お土産に必ず買います。


Q6. Three people to whom I'm passing the baton
バトンを渡す3人

せーの!バトントス!!
どなたかキャッチしてください。
[PR]
by cicerone | 2005-07-25 12:38 | 番外編
d0014408_1403010.gif
照りつける太陽に突然やってくる夕立。夏はお散歩には辛い季節。
でも歩きたい!歩きたい!
そこで新宿駅へ。駅を中心として四方八方に伸びる地下通路は、さながら一大地底都市。ここなら天気も気温も関係なく歩ける。

d0014408_14304947.gifまずは京王新線新宿駅改札から。この改札、新宿駅の端の端。かつてはホームレスが沢山いて、幼かった私には恐怖の改札でした。
この改札を出て左手は「ワンデーストリート」。何もない地下通路だけど、中央公園の脇、ワシントンホテルまで続く。途中、京王プラザホテルの方へ行く「シーズンロード」に分かれます。
右手はルミネパート1地下レストラン街。オーガニックの「ボンラスパイユ」、アジアンフードの「ゲウチャイ」、タルトが美味しい「サンデーブランチ」などなど、お茶に買い物に案外便利。最近、ロールケーキの「ロールマディ」がオープン。

まっすぐ伸びるのは京王モール。ここを通って京王デパートの脇から、ヒルトンバスに乗ります。このバスは新宿駅とヒルトンホテルのピストンバス。無料でプチプチ新宿西口観光。
ヒルトンはエグゼクティブラウンジというのがあって、ここを使えるプラン、お勧めです!1日ホテルスティを楽しめるし、「トゥエンティワン」などのレストランも美味しい。同じスタッフが長く働いてるってことは、良いホテルなんだと思います。

d0014408_1403649.gifヒルトンの地下は何と「ヒルトピア」というショッピングセンター。これ、ここで買うかな?というような派手派手家具屋や怪しげな服屋、陶器屋が並びます。この中にある中華バイキング、「太陽楼」で腹ごしらえ。ここは950円で食べ放題なのだけど、時間制限があるので何となく気ぜわしい。点心類は蒸篭で蒸したてを食べれるけど、味は全体的に普通。安く簡単に中華を食べたい人にはお勧めするけど、美味しいものを食べたい時は避けましょう。

d0014408_1404395.gifさすが外国人の多いヒルトンホテル。ここに入ってる本屋さんは日本に関する英語の文献が揃っていてちょっと面白い。ジャパンなカードは1枚84円。日本人でも欲しいわ。

さて、ヒルトピアを出て地下散策の開始です。
d0014408_1404983.gif

[PR]
by cicerone | 2005-07-25 07:04 | ライブ!東京散歩
d0014408_11464943.gif
初めて行った名古屋。
道路は広々、空が沢山。のびのびした、適度に肩の力が抜けた街。

d0014408_11505033.gif中心部はレトロモダンな建物が多く、どことなくヨーロピアンな空気。
名古屋全体、何だかちょっと外国っぽい。それも色んな国が混ざった感じ。
まるでパリのような100m道路。繁華街に行けばフランクフルトの娼婦街みたい。千種区の裏道には、ソウルの鍾路にあるような民家が並んで。。。

時間をかけて、また名古屋を旅してみたいと思いました。

さて、旅の最後の楽しみはお土産。
名古屋に行くと、こんな物買えますってことでご紹介。

d0014408_1212425.gif外郎といえば”青柳ういろ”と思っていたけど、向かいで「虎屋」が美味しそうな外郎を出しているではないですか。
試食して即買い。さすが「虎屋」、ぷりっぷりのもっちもち。色んな味のがあったけど、栗の入ったのがお勧め。写真は宇治金時と花火。

d0014408_1213822.gifsayagata-kissaさんが紹介してて、これは食べたいと思ってた”あゆち”。
これも、「虎屋」。やっぱりいい仕事してますな。しっとりした生地に上質な餡子。抹茶でいただきましたが、苦いお茶と良く合います。
万博記念だそうです。ばら売りもしてくれます。

d0014408_1227100.giflatraviatajapanさんお勧めの梅花堂の”鬼まんじゅう”が食べたかったのだけど、2時ごろ行ったら本当に売り切れ。これはJR高島屋で買いました。多分、浪越軒の、だと思う。。。
おいもたっぷりでそれなりに美味しかったけど、私的には川越の「芋こいまんじゅう」の勝ち!

d0014408_1241961.gif高島屋の1階、特設のお土産ショップで買った”味噌キャラメル”。これははまります。ゴマが入って、味噌味が利いてる。味噌ピーを固めた感じだな。
万博会場のお土産屋さんは混んでるので、お土産はここで買っちゃうのが賢いです。
キッコロ&モリゾーグッズも売ってます。

d0014408_126452.gif名古屋じゃないけど静岡を通ったので。。。
定番”うなぎパイ”ですが、美味しいですよね。
うなぎドックなるものもありましたよ。
カロリー高そうっ!!



d0014408_127374.gif浜名湖サービスエリアのグリコショップで買った”ルービックキューブ”。
これも名古屋じゃないけれど、ちょうどルービックキューブを探していたので即買い。
何でこんなに難しいんだろう?この子が以前の姿に戻る日は来るのだろうか・・・?と今日もガチャガチャ。ルービックキューブダコができてしまった。
[PR]
by cicerone | 2005-07-22 12:15 | 東京を離れて
d0014408_118568.gifd0014408_1181156.gif名古屋の喫茶店。これも1度は経験したいと思ってたこと。
名古屋の喫茶店は独特。コーヒーを頼むとおつまみやケーキがついてきたり、モーニングタイムだとトーストや卵料理までついてきちゃう。
何もついてこないドトールは、なかなか根付かないと聞いたことがあります。

d0014408_1181649.gif限られた日程の中で名古屋らしい喫茶店を経験すべく、激しくネットサーフィン。
”なごやん”なら誰もが知ってる「コメダ」が候補に。ここには”シロノワール”というモノがあって、これを何としても食べてみたかった。
”シロノワール”は、デニッシュパンの上にソフトクリームが乗って、ここにシロップをかけるというもの。「コメダ」のやってる和風甘味の「おかげ」に行くと、どうやら抹茶味もあるらしいということで、住所を頼りに「おかげ」まで。

d0014408_11822100.gif”シロノワール(750円)”は・・・
でかい。。。人の顔くらいの大きさ。
そして味は・・・別にパンに乗せなくても・・・

d0014408_1182864.gifソフトクリームがやけに美味しいのですが、デニッシュはふつー。まあでも、アイス食べたいけどちょっとお腹も空いてるのって時は頼んじゃうかもしれません。
抹茶のソフトクリームは濃厚な味でほろ苦い。美味しかったです。

d0014408_1183495.gif名古屋中心からちょっと遠いけど、ログハウスのような店内は広々として気持ち良く過ごせる。
他にも、自分で焼くことが出来る串団子や大福、うどんやレトロスパゲティーなど食事メニューもあって、なかなか魅力的でした。

じゃ、普通の「コメダ」は?
[PR]
by cicerone | 2005-07-21 06:55 | 東京を離れて
d0014408_1320199.gif名古屋に行ったら、絶対本場の櫃まぶしが食べたい!!
ずーっとそう思っていて、遂に念願達成。

名古屋出身latraviatajapanさんお勧めリストの中から、「いば昇」に行ってきました。
どのガイドブックを見ても載っているので、有名店なのですな。

d0014408_1320630.gif5時半頃店の前を通った時は誰もいなかったのに、6時過ぎに着たらもう行列が。
回転が早いのと早めに入ったので、並んだ時間は15分程だけど、いやはやすごい人気。
店内は思ったより奥行きがあり、可愛い中庭も見える。雰囲気はなかなか良いけれど、入り口近くから中ほどまでの席は、人気のラーメン屋さんのように、行列のプレッシャーを感じながらの食事になりそう。幸いに、一番奥の個室のようないい席に案内された。

d0014408_13201136.gifメニューは丼(1,650円)、長焼き(1,600円)、上長焼き(2,250円)など。
ここはやっぱり、櫃まぶし(2,100円)!プラス200円で肝吸いが付きます。
人数分の櫃まぶしが、1つの櫃にどんっと出てきます。蓋を開けた時の歓声は言うまでもありません。うなぎがこれでもか!と沢山乗っていて、中までぎっしり。

1膳目はそのままいただき、2膳目はネギを乗せてわさびで。3膳目はお茶をかけていただきます(出汁の店もありますね)。
d0014408_13201749.gif
うなぎは程よく焦げができ香ばしい。東京の蒸したぷりぷりとはちょっと違い、柔らかくもぱりっと香ばしい。
ネギを乗せると思った以上に味が変わる。これは何とも美味しい。
お腹が膨れてきた3膳目は、お茶をかけてさらっといける。よくできている。

d0014408_13202292.gif櫃まぶししかないので、全員、わしわしと箸を口に運び、いっきに食べきりました。
退席を促され外に出ると、外までずーっと行列が!これは急かされるわけだ。
6時前に来れば、そんなに待たずに食べれます。名古屋に来たら、これは外せません。

いば昇
address:名古屋市中区錦3-13-22
access:地下鉄東山線栄駅1番出口徒歩5分。錦通りの1本北
open:11AM-2:30PM(L.O)、4PM-8PM(L.O)
close:日曜日、第2・3月曜日
[PR]
by cicerone | 2005-07-20 06:49 | 東京を離れて
d0014408_15131616.gif連休を利用して、「愛 地球博」へ行ってきました。
結果として・・・万博には完敗しました。。。
が、名古屋に触れることが出来たのは楽しかった。名古屋、奥深いですね。今度はちゃんと観光で行きます!

さて、何がどう完敗かというと・・・あまりの混雑に予約していった冷凍マンモス以外、海外のパビリオンをいくつか見ただけで帰路につくというへたれぶり。企業パビリオンは1つも見ることが出来ず、海外パビリオンは待ち時間ゼロのモノのみ。
そこで、万博の反省会。私に次回はありませんが、これから予定している方は参考にしてください。

d0014408_15164239.gif宿について
1ヵ月以上前にも関らず、名古屋市内のホテルは全滅。近隣県もネット予約は埋まってました。結局、岐阜にある宿に直接電話して予約。
宿泊される方は、早めの手配をお勧めします。万博会場は名古屋市中心から外れているので、万博と名古屋観光、どちらを優先するかでロケーションを決めると良いと思います。

d0014408_15254971.gif駐車場について(車の方)
心配だった駐車場。公式の駐車場はどこも会場から遠く、北ゲート近くにある駐車場はネット予約ができるものの、代引きでチケットを送付してもらう等手続きが面倒。おまけに7時半には満車とのこと。

万博会場は”猿投グリーンロード”という道沿いにあり、この道を名古屋方面に走り会場を過ぎてすぐに、民営の駐車場が3つほどあります。ここから西ゲートまでは歩いて15分ほど。北ゲート側の駐車場は相場が3千円(1日)ですが、この辺りは2千円。8時過ぎの時点では駐車できましたが、その後すぐに満車になったので、8時前に到着すると安心です。西ゲートはフミヤ君の”大地の塔”が近いし、北ゲートへもリニモですぐ!

d0014408_1528747.gif事前予約について
チケットがあれば、1人2つまでネット予約できます。が、予約は1ヵ月前の朝9時からで、9時前にPCの前でスタンバっていないと無理。全然つながらず、ログインすらできない。リロードを繰り返し、ようやく予約が取れたのは11時頃で、しかも1つ取ったら他はもう埋まってしまった。

マンモスを予約しましたが、これは失敗。事前予約は、人気のある日立・三菱などの企業パビリオンを狙うとよさそうです。
9時半頃で、マンモス単独では待ち時間ゼロ。整理券にも余裕がありました。

d0014408_15433629.gifその他に当日予約があります。
が!現地に8時過ぎに到着したのに、この時点で企業パビリオンが近い北ゲートはコンサート会場並みの行列。すでに予約が取れないのは確実だったので諦めました。
おそらく、前日からゲート前に泊まらないと当日予約は無理でしょう。。。

混雑と荷物チェックのため、ゲートに着いても入場に激しく時間がかかります。開場の8時半にはゲート前にいましたが、入場したのは9時半頃。マンモスの予約が10時でよかった。

d0014408_15323835.gif会場内の移動について
意外と広い万博会場。中ではゴンドラ、トラム、自転車タクシー等の移動手段がありますが、いずれも激混みで40-60分待ち。この時間があれば十分に歩けるし、さらに200-600円のお金を取るのも気にくわない。上手に周って1周で済むようにすれば、徒歩だけでも大丈夫!

d0014408_15345085.gifパビリオンについて
海外パビリオンは、ヨーロッパやエジプトなどが人気があるようです。東南アジアは比較的空いてましたが、シンガポールだけ激混み。北欧関係も割りと混んでいました。パビリオンには各々レストラン等が入っていて、ローカルフードを楽しめるのですが、いずれも行列することを付け加えておきます。
企業パビリオンの人気は日立と三菱。いずれも午前中の段階で4時間待ち。昨日のニュースでは7時間待ちとか・・・見る時間は10分程度なので、並ぶ価値があるか十分に考えましょう。比較的空いているガスパビリオンでも2時間は並びます。
パビリオンについては、satokumiさんのブログlatraviatajapanさんのブログが参考になります。

もちろん、トイレやお土産屋さんも行列。お土産はレジに30分以上並ぶので、名古屋市内のショップで買う方が賢いでしょう。

万博に行って・・・
ということで、敗北した万博ですが、雰囲気だけは満喫しました。
これからいらっしゃる方、とても暑いので日焼け・熱中症対策を万全に、歩きやすい靴で行き、水分補給をマメにしましょう。
疲れるけど、一生に万博経験はせいぜい2回くらいではないでしょうか。そう考えると、行ってみても損はなさそうです。


EXPO2005 AICHI JAPAN  愛 地球博
[PR]
by cicerone | 2005-07-19 07:06 | 東京を離れて
d0014408_129219.gif渋谷区だけど、駅周辺や青山、代官山などとはちょっと違う、庶民的な魅力溢れるエリア。

新宿、渋谷の大都市に囲まれたエアポケット的存在だけど、新旧混合が楽しい(写真は初台商栄会ショッピングロードより)。

商店街も多くて便利!すぐ隣はもう中野区。中野の気配もどことなく漂う。

d0014408_11553025.gif

初台から幡ヶ谷まで水道道路を行くブルーの線
ざーっと歩けば30分ほど。ゆっくり寄り道すれば2、3時間はかけられる。

「オペラシティ」の道路を渡って向かいは「初台商栄会ショッピングロード」。ここからの眺めはビルの下に下町風の町並みで圧巻。
「オペラシティ」を出発して、水道道路へ。一本奥は不動通り商店街。
右手にエスニックフードの「アジアンパーム」。しばらくいくと左手に雑貨屋「フォニック・フープ」。その先を進めば右手に「CONCENT」。
にぎやかになったら6号通りと6号坂通りの境目。いったん6号坂を下って商店街散策。お土産は「ふるや古賀音庵」でゴマ団子!
戻って6号通りを散策しながら駅方向へ。駅すぐ近くにある「ぽえむ」で休憩。
幡ヶ谷駅直結の地下街は怪しい雰囲気。「龍口酒家」は野菜たっぷり激うま中華。仲間とのディナーにお勧め!

では、行ってらっしゃい!
[PR]
by cicerone | 2005-07-14 12:14 | お散歩ルート(MAP)