旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

福岡の観光スポットをまとめてみました。

■AUX BACCHANALES
福岡市中央区天神1-4-1福岡天神大丸1階
d0014408_15114697.gif赤坂や紀尾井町にもあるAUX BACCHANALES。天神周辺はオープンエアのカフェが多く、人間ウォッチが楽しめる。
ここは純フレンチスタイルのカフェ。日本では珍しくフランスらしい重めのエクレアが食べられる。緑のドリンクは”ディアボロ・マント”。

■笑楽
福岡市中央区西中洲11-4笑楽ビル1F
d0014408_1518676.gif福岡といえばモツ鍋。私はモツ系がダメなのだけど、スープがとっても美味しく、十分に味がしみた野菜だけで満足。

d0014408_15202660.gif最後はちゃんぽん玉を入れてしめる!ご飯もいけそうっ。
あ、モツ鍋は食べた後、息がえらいことになります。

■一風堂大名本店
福岡市中央区大名1-13-14 小川ビル1F
d0014408_1521541.gif今や東京でも食べられるようになった一風堂のラーメン。
しかし、ここ大名本店でしか食べられないメニューがある。
10種類以上のスープを注ぎ足した”かさね”。これは本店のみのメニュー。スープの深い味わいに大満足。ここは漬物やナムル風の箸休めを自由に食べられるところもいい!

■Autmatic Vend Cafe
福岡市中央区天神1丁目1(天神中央公園)
d0014408_15291450.gif天神駅からもすぐ。中央公園の緑の中にある気持ち良いカフェ。
このカフェ、何と全てベンディングマシーン(自動販売機)。数種類あるコーヒーの中から好きな豆を選び、コインを入れると1回分の豆が落ちる。隣の機械で挽いてさらに隣の機械に豆を入れると自動で抽出。さらにさらに隣はフォームミルクマシン。豆から淹れた美味しいコーヒーが、100円。

■シーサイドももち海浜公園
福岡市早良区百道浜
d0014408_1540535.gifゆっくり過ごしたいなら、この辺りは最適。
シーサイドももちはアジア太平洋博覧会の跡地で人工ビーチが続く。
魚が泳いでいるのが見えるくらい、海水の透明度が高い!貝も口開けてぱくぱく。

■Yahoo!DOMEとホークスタウン
岡市中央区地行浜2-2-2
d0014408_15591458.gifシーサイドももち海浜公園そば。
ショッピングモールのホークスタウンは・・・「ハードロックカフェ」、「スタバ」など、東京でもおなじみの店が並んでます。。。

■キャナルシティ博多
福岡市博多区住吉1-2
d0014408_19215975.gifショッピングゾーンのキャナルシティ博多。
ラーメンスタジアムはここ。写真は冬に行った時のもの。イルミネーションがキレイだった。

■長浜屋台街
福岡市中央区長浜
d0014408_19144560.gif中洲の屋台もいいけど、こっちはもっとディープな雰囲気。
ラーメン屋さんが集結してるので、迷ったらまず長浜に!!


もうちょっと、九州が続きます。
東京散歩を楽しみにしてくださる方はごめんなさいっ。

[PR]
by cicerone | 2005-09-30 19:51 | 東京を離れて
福岡市はこじんまりとしているけど、生活に必要なものは揃っているし、キレイな海もある。食べ物の美味しさは過去エントリで述べた通り。
とても暮らしやすそうな街。

だけど、歩いて楽しい町かというと、あまりその印象はない。
賑やかな博多・天神をちょっと外れると、観光としては面白くない景色が多い。

福岡は空港から市街中心へのアクセスが非常に良く、博多駅までは地下鉄で15分ほど。観光にも地下鉄が便利なので、1日乗車券の購入をお勧めする。夜の到着じゃなければ、空港駅で買っちゃいましょう。地方は初乗り料金が高いので、あっという間に元が取れる。

街の概略は↓
d0014408_2225463.gif
博多駅から天神駅方面に歩くとラーメンスタジアムのあるキャナルシティ。九州のラーメン屋だけじゃないけど。
川を渡れば屋台街として有名な中洲。多少観光ズレしてるけど、初めてなら外せないスポット。
天神駅は大きな地下街に周辺には百貨店もいくつか。買い物に便利なので困ったときは天神へ!大名周辺は食べ物屋も多い。
天神をずーっと西に行き、赤坂の隣は大きな大きな大濠公園。お城があります。
赤坂を海寄りに行けば長浜。「元祖長浜ラーメン」などの有名店はこの辺り。
海岸沿いをさらにずっと西に行くとYahooスタジアム。お勧めはスタジアム横のビーチ。透き通った海にシーサイドももちの景色がどーん!背高のっぽのJALリゾートホテルの脇にはショッピングモール「ホークスタウン」。でも、しょぼい・・・

初めての観光ならこんなもんかな。もちろん、歩いて周れません。1日乗車券を上手に使ってどうぞ!
(天神からホークスタウンまで歩いたら2時間以上かかったぞぉ~。←歩いてる)


ランキング、ちょっとずつ順位回復してきました!応援よろしくね~!

[PR]
by cicerone | 2005-09-29 22:47 | 東京を離れて

Feel Kumamoto -阿蘇-

大牟田は福岡県と熊本県の県境に位置し、隣の荒尾はもう熊本。
近いので大牟田からの日帰り旅行は熊本方面に行くことが多い。

熊本には素晴らしい自然と質のいい温泉が沢山ある。
大牟田から近い温泉は玉名温泉や平山温泉。今回は平山温泉に行ってきたが、山間の温泉街は、田園風景が広がりのんびりできた。お湯は白みがかり硫黄の匂いが強い。入るとつるつるする。

もうちょっと時間が取れる時は、阿蘇まで行くのもいい。これは今回の写真ではないのだけど、せっかくなのでこの機会に紹介しよう。
d0014408_13281398.gif
大牟田から阿蘇までは車で2時間程(一般道)。雄大な景色を堪能するためには、是非、車で行きたい。
周辺には牧場やワイナリーもあって楽しめる。

d0014408_13281854.gif牛や馬があちこちでゴロゴロしており、ゆっくりと草を食んでいる。
何とも穏やかな光景。


d0014408_13282245.gif面白いのは、牛のボディ。持ち主さんの名前なのか、どの子も名前入り。
左の子は山内。右の子はくらもと。

d0014408_13283763.gif山内達をじっと見つめるくらもと。
山内の隣はウノ。その隣は2-44。住所??


いつもクリックありがとう~!!

[PR]
by cicerone | 2005-09-28 17:40 | 東京を離れて

Feel Hukuoka No.2 -大牟田-

d0014408_231165.gif昨日のコメントを読んでびっくり。ここに来てくださる方の中に、九州に縁のある方が何人も!
私はといえば九州は20代の後半に初めてその地を踏み、それまではイメージすら湧かなかった。
ましてや大牟田なんて、名前は聞いたことあるという程度だった。

d0014408_23293424.gif
今日は大牟田について書きましょう。
福岡空港からはバスが出ているし、電車では博多から特急でちょうど1時間。電車は二人がけの座席が向かい合った、あの旅モードなシート。

かつては三井の炭鉱で栄えた大牟田。ちょっと走ればボタ山や工場に出くわす。そこここに炭鉱の面影を残した、哀愁の漂う街。
東京で見つけたなら間違いなく足を止め、カメラを向けるであろう味のある家屋や商店が、バリバリの現役で存在している。

d0014408_23155846.gif意外に地元の人にも知られていない、10ヘクタールもの敷地に広がるひまわり畑もある(大牟田エコサンクセンター西側)。
こんなに沢山のひまわりは見たことがない。圧巻です。

この他に、カルタの博物館や、10m以上の大蛇が街をねり歩く夏祭りも有名。

そんな大牟田のグルメ情報をご紹介。
博多のとんこつラーメンは有名ですが、大牟田も密かにラーメン天国。長浜なんぞより美味しいラーメンが食べられます。今回制覇できたのは3軒。

■輪喰:大牟田市不知火町3-154-2
d0014408_2333207.gif最近オープンしたのかキレイな店内。とんこつ&こだわりの醤油スープ。東京の私には珍しい味ではないけれど、九州の人には新しく感じるかもしれない。

■福龍軒:大牟田市不知火町1-6-10
d0014408_2340065.gif大牟田一の人気店じゃないかな?いつ行っても大行列。
ここのはまさに大牟田ラーメンの味でこってりとんこつ。

d0014408_2340131.gifどんぶりからあふれんばかりのスープは、表面に膜が張るくらいのこってり。
ここのは東京にいても食べたくなる、美味しいラーメン。



■東洋軒:大牟田市不知火町1丁目4-10
d0014408_2349369.gif大牟田駅前でオーソドックスなとんこつラーメンが食べられる。アクセスがいいので、駅でちょっと時間がある時に便利。満足するはず。

ラーメン以外にも美味しいものがいっぱい。忘れてはいけないのが蟹。
美味しい蟹が食べたかったら、↓へGO。ここは蟹以外にもエビやシャコなど、新鮮な魚介が楽しめる。

■えびのみやざき:大牟田市汐屋町11-11
d0014408_23584571.gif東京にいると北海道産などの大きな蟹を食べることが多く、蟹といえば冬だと思っていた。
でも、ワタリ蟹が主流の九州では蟹の旬は夏から秋にかけて。

あと、大牟田近辺で是非お土産に買いたいのは有明海苔。香りが違う!
ただし、海苔の旬は冬。11月頃に新海苔が出始めるので、今は1年でもっとも美味しくない季節。

これ以外にもまだまだ美味しいものが沢山。九州はとにかく素材が新鮮で美味しい。
肉も魚も野菜も、それ自体の味が濃い。果物も安くて美味しい。
102歳のおばあちゃんも、旬の新鮮なものを食べてきたことが長生きの秘訣かもしれない。
どうやらこの調子だと、103歳もクリアしそうだ。
何しろ、この年になっても新聞を読み、テレビのニュースも欠かさず見る。おばあちゃん、今年も暑い夏が終わったよ!

更新をお休みしている間もクリックしてくれた皆さん、ありがとう!!

[PR]
by cicerone | 2005-09-28 00:28 | 東京を離れて
d0014408_16411040.gif
東京に戻ってきました!!
更新していない間も遊びに来てくれた皆さん、コメントを書いてくださった皆さん、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

ここ何年か、ある人を訪ねて九州は福岡県大牟田に、1、2年置きに通っています。
今年の夏も、大牟田に。
ある人は何と現在102歳。ひと夏ひと夏、ああ、今年も乗り越えてくれたと感謝する気持ちでいっぱいになります。

さて、東京散歩が中途半端になってしまいますが、せっかくなのでホットなうちに、福岡について少々ご紹介しようと思います。
今回は長崎も行くことができたので、続いてこちらもご紹介。
まずは羽田空港から!!

旅の出発・到着地である空港。空港にいるだけで、何だかワクワクした気持ちになる。
ATMはもちろんのこと、靴磨きから床屋さん、医療機関まであらゆる施設が揃う空港は、1日遊ぼうと思えば遊べそうな巨大施設。

d0014408_16412482.gif昨年12月にできた羽田の新空港、第2ターミナル。
皆さん、もういらっしゃいました?私はなかなか飛行機に乗る機会がなく、今回ようやく行くことができました。
第2ターミナルは近代的なデザインで入っているお店もなかなか良く、これは待ち時間が楽しくなりそう。ゆとりを持って空港に着いて、羽田で遊んでからのフライトも良さそうです。
いずれ、空港制覇特集しようかな。

フライト中、空の旅を楽しくしてくれたアイテムは↓↓↓。

その1:ピエール・マルコリーニのアイスクリーム(第2ターミナル)
d0014408_16413772.gif食べたことなかったのよねぇ、これ。だって高いじゃない。
お値段これで600円。
でも、一口食べてうなりました。「んー・・・、んまい」。
これは600円しちゃうわ(納得)。

その2:みちこがお届けする 若狭の浜焼き鯖寿司
d0014408_1642567.gif以前、meshiさんが焼き鯖寿司対決をしていて、「一之松」に軍配が上がったのだけど、負けた「みちこ」が空弁であったので食べてみた。
肉厚の鯖の下には椎茸と生姜。「んまいじゃん!!」
「一之松」を食べていない私には、「みちこ」も十分に美味しかったでございます。

その3:万カツサンド
d0014408_16421517.gif肉の万世のカツサンド。これってロースだったのだろうか?
ちょっと油っぽくて、これなら「まい泉」の方が美味しいと思いましたが、肉好きの方には肉肉した感じがいいかもしれませぬ。

ここから、怒涛の暴飲暴食in九州が始まったのだった・・・
今週は、プチ断食でございます。


[PR]
by cicerone | 2005-09-26 18:37 | 東京を離れて

夏(秋?)休みです!

遅い夏休みで、ちょっと出かけてきます。
しばらく更新ストップしますが、戻ったらまたよろしくお願いしますね♪
皆さんも、良い一週間をお過ごしください、
[PR]
by cicerone | 2005-09-17 01:07 | お知らせ
地図はこちら→MAP

d0014408_17213257.gif広尾まで来たら、有栖川宮記念公園を散策するのも気持ちいい。
この公園、元々は忠臣蔵で知られる浅野家の下屋敷があったところ。
その後は皇族有栖川宮家の御用地になったり、高松宮家の御用地なり、公園として開放されたのは1934年のこと。
現在は、港区立の公園です。


d0014408_17213738.gif豊かな緑に池を持ち、季節ごとに花を楽しみに訪れる人も多い。
また、この周辺は大使館が多く、外国人が多いのもこの公園の特徴。
休日ともなれば、青い目や黒い肌のチピッ子を連れた人たちで大賑わい。一体どこの国の公園だ?
と一瞬考えてしまう。

d0014408_17214351.gif小高い丘を登りきると、都立図書館がある。
都立の図書館は他に、「日比谷図書館」、「多摩図書館」があり、広尾にあるこの図書館は「中央図書館」となっている。
蔵書数は国内の公立図書館最大の148万冊。このうち、23万冊が開架になっている。
ただし、個人への貸し出しはなく、閲覧のみ。

d0014408_17214820.gif図書館は入り口でプレートを貰うだけで簡単に入館できる。
窓を大きくとってあり気持ちいい。
5階にはカフェテラスもあって、さすが公共施設、お食事メニューに700円以上のものは無い。
麺類360円、オムライス560円、天重でも660円!!
ぐるりとガラスで囲まれたカフェテリアは、高台にあるため見晴らしもいい。
麻布という高級ロケーションながらこの値段。倹約家はトライしてみてほしい。

有栖川宮記念公園
address:港区南麻布5丁目7番29号
access:広尾駅徒歩3分

都立中央図書館

address:港区南麻布5-7-13
access:
open:(平日)10AM-9PM、(土日祝)10AM-5:30PM

なんとベスト5入り!!応援ありがと~!
[PR]
by cicerone | 2005-09-16 18:17 | 楽しい!東京
d0014408_11455699.gif恵比寿・広尾の散歩に戻りましょう。
レスパス」を出て右折、そのまま坂道を下った目黒川手前にある「Toshi Yoroizuka」。
スイス、ドイツ、フランス、ベルギーと、ヨーロッパ各地で経験を培った彼が作るお菓子は、まさに、辿ってきた道を表現してる。

d0014408_1146149.gif以前、この方この方この方も美味しいと記事にしていたので、友人の誕生日をささやかに祝うため訪れた。
案の定、ウェイティングの客が前にいたが、1組なので待つことにした。

店内入り口近くがショップになっていて、奥がサロン。
待っている間にショーケースのケーキを眺め、何を食べるか悩む。ドイツやベルギーの焼き菓子も豊富で、早くもお土産分まで悩む。

d0014408_1146572.gifサロンは対面式カウンターのみ。6席ほどの小さなサロン。
鎧塚氏ご本人が、せっせと作業している様子が見える。
サロンでしか食べれないイチヂクのお菓子が食べたかったが、何と私の前で終了。隣で食べる女性達を羨ましく思いつつ、ショーケースの中からケーキを選んだ。

d0014408_11461136.gif私はピスタチオを使ったもの(シシリヤン?)、友人はつやつや輝くチョコレートのジャンピエール。
「ん、んまい!」
ピスタチオの香りは強すぎず軽すぎず。甘みもちょうどよく重くない。ジャンピエールはなかなか濃厚。チョコレート好きにはたまらないだろう。
Yoroizukaのケーキは、中にクリームが隠れていたり、いくつかの味が重なる繊細なもの。これはフランスで習得した味だろうか。

d0014408_11461578.gifお土産にアーモンドプードルで作った焼き菓子を購入。お試し下さいと、この店一押しというマドレーヌのような焼き菓子を2つもおまけにつけてくれた。この焼き菓子が非常に美味しく、バターでしっとりとした生地は最高だった。

こういうサービスも嬉しいし、もちろん味も素晴らしい。
でも、何より鎧塚氏のホスピタリティが、この店全体の印象を何倍にも良くしているように思う。常ににこやかな彼は挨拶も丁寧で気持ち良い。
成功におごるところない姿勢が、一流を感じさせた。

Toshi Yoroizuka
address:渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト1F
access: JR恵比寿駅徒歩8分
open:10AM-8PM
close:火曜日
P:あり

じわじわと順位が上がって7位になりました。応援ありがと~!
[PR]
by cicerone | 2005-09-15 07:06 | 美味しい!東京
d0014408_11104139.gif恵比寿・広尾のお散歩がそっちのけですが、昨日神保町だったので今日もここ。
GAIAの隣にあるKUA`AINA。
今や巨大チェーン化しつつあるけれど、神田店はなかなか、雰囲気が良い。

d0014408_11104633.gif東京で最初にできたのは青山だったと思う。すっごく美味しいハンバーガーが食べれる!と評判で、青山までにせっせと通った記憶がある。
その後、宮益坂にも店舗が増え、ここ1、2年はあちこちで食べれるようになった。
私が行ったことがある青山も渋谷も、店舗が狭く、ゆっくりという雰囲気ではない。
が、ここ神田店は、窓から通りの緑が見えて、珍しくゆったりした雰囲気。

d0014408_11105025.gifKUA`AINAといえば、ハワイ発祥のアメリカンサイズハンバーガー。ミートパティの量を1/3、1/2等と選べ、オーダーしてから焼いてくれるというスタイル。サンドイッチの種類も豊富だけど、この日も定番”アボカドバーガー”。ドリンクとセットで1,000円ちょっと。

ここでは手や口が汚れるなんて気にしちゃいけない。まだ緊張する相手とのデートにも勧めない。
何しろでかくて(もちろん1/3です)、重ねるとすごい高さ。目一杯口を開けても、はみ出た中身がぼたぼた垂れる。食べ方マニュアルでは、最初に手で寄せてそれからトップをON。ぐっと挟んで食べるとあるけど、いずれにしても、垂れる。窓際の気持ち良い席は、もれなく世間様に大口を晒すことになるのでご承知おきを。

サイドに付いてくるフライドポテトも、ここのは細くて美味しい。全部食べたら、動けないほど満腹だった。

d0014408_11105513.gif→窓から見えた車が椰子の木にマッチ。GAIAの車かな。

KUA`AINA
address:千代田区神田駿河台3-5荒井ビル1F
access:東京メトロ新御茶ノ水駅徒歩1分、JR御茶ノ水駅、神保町駅徒歩10分
open:(月-金)10AM-10:30PM、(土)11AM-10:30PM、(日祝)11AM-9:30PM

ブログランキング、9位になっちゃいました!
皆さんのおかげですm(_ _)m
  
[PR]
by cicerone | 2005-09-14 07:45 | 美味しい!東京
d0014408_13454277.gif楽しいバクテーズの後。
どうしてもコーヒーが飲みたい私は独り神保町をフラフラ。
しかし、時間は10時半近く。チェーン系のコーヒーショップは軒並み店じまい。お気に入りの「カフェ・ベラ」にも振られた。

d0014408_1345472.gifこの辺りの喫茶店では「さぼうる」もお気に入りだけど、この時間の「さぼうる」、とっても賑やか。
複数でワイワイやるにはいいけど、独りでフラっと入るには気がひける。

そこで目に付いたのが
    「カフェテラス古瀬戸」。

この店の前は何度も通り過ぎており、時折香るカレーの香りに足を止めることもしばしば。それでも入ったことがなかったのは、店内がね、なかなか派手なのです。

d0014408_13455257.gif店内の壁画は城戸真亜子さんによるもの。外から見てもトロピカルカラーの激しい色合いはインパクトがある。

他にコーヒーが飲めそうな店も見つからず、ここはと思い入店してみた。
閉店まで30分しかなかったが、コーヒー一杯飲むには十分。

店内には、本を読みふけるおじさん、新聞を広げているお兄さん、窓辺で何やら書き物をしている女性、いずれも独り客。

d0014408_13455687.gifそうそう、こういう空間を欲していましたよ。
ブレンドコーヒー(525円)はしっかり苦く、私好み。

壁画の派手さで何となく敬遠していたけど、なるほど、「カフェテラス古瀬戸」の魅力は、独りぼっちの寂しさも、人の視線もないこの空間。
初めての人と会った軽い興奮や緊張を、優しくほぐしてくれた。


d0014408_1346396.gifカフェテラス 古瀬戸
address:千代田区神田神保町1-7 NSEビル1F
access:神保町駅徒歩3分
open:(平日)11AM-11PM、(日・祝日)11AM-9PM


ブログランキング、何とベスト10入りです!
クリックしてくれた皆さん、応援、ありがとう!!!

[PR]
by cicerone | 2005-09-13 07:23 | 美味しい!東京