旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

地図はこちら→MAP
d0014408_13215659.gif
映画館で映画を観る興奮、臨場感。おうちシアターもいいけど、やっぱり映画館で観る映画は格別。
会場が暗くなる時の、観客の呼吸が一緒になった時の、あの高揚感。そんな映画館をマイシアターにできるのが、「飯田橋ギンレイホール」。名画座の灯火を消さないよう、頑張っている映画館です。

d0014408_1322266.gifここでは、なかなか観る機会がないヨーロッパやアジアの名作を、厳選して放映している。
料金も1,500円とお得で、名画座ならではの2本立て。私はここの会員ですが、何と1年間映画観放題。無理に都合を合わせる必要もなく、良かった映画は2回でも3回でも見れる。まさに、マイシアターなのです。
プログラムは2週間で入れ替え。1人用会員カードが10,500円なので、全部観ると何と1本200円ちょっと!ビデオを借りるよりも安いのです。

d0014408_1337739.gif「ギンレイ」の脇には神楽坂らしい小路が通り飲食店が連なる。この小路側に、実はピンク映画館も付いてるのよね・・・(写真は小さめでw)
たまにおじさんが入っていくのを見かけるのだけど、一体どんなのやってるの??
うーむ気になる。

飯田橋ギンレイホール
address:新宿区神楽坂2-19
access:JR飯田橋駅徒歩3分
上映スケジュールはHPでチェックできます

ランキングのボタン、ついつい付け忘れ、いつも修正しています。
付いてたときは、ぽちっとお願いします。

[PR]
by cicerone | 2005-10-27 13:50 | 楽しい!東京
d0014408_14354862.gifあおもり北彩館」を出たらJR飯田橋駅の手前を右折、目白通りに出たら右へ進みます。

ガラス張りが目を引くカフェが8月にオープンしたばかりの「Travel Cafe」。その名の通り、旅がテーマのカフェ。
なんともドキドキする響き。

d0014408_14292073.gifセルフサービス式でちょっとお茶したい時に気軽に寄れる。
ガラスいっぱいの店内はお日様もたっぷり。明るくて、気持ちも上向きになりそう。
旅がテーマですから、店内には旅を思わせる小道具があちこちに。
壁にかかったディスプレイからは、クルージングや鉄道旅行の映像が流れ、壁面のマガジンラックには旅や留学に関する雑誌、パンフレットなどが置いてある。
もちろん、店内では自由にとって読めます。

d0014408_14292560.gif軽いお食事もあって、パスタはなんと600円。ケーキ類も500円以下、コーヒーとセットにしても650円。
ビターのラテは、しっかり苦くてほっと落ち着く。夜はお酒も出て、なかなか便利なカフェなのです。

Travel Cafe
address:千代田区飯田橋3-5-1東京区政会館1F
access:JR飯田橋駅徒歩3分
open:(平日)7:30AM-11PM、(土曜日)8:30AM-10PM、(日曜日)8:30AM-8PM

すっかり涼しくなり、お散歩には最適のシーズンですね♪
応援、いつもありがとう!!

[PR]
by cicerone | 2005-10-25 15:00 | 美味しい!東京
地図はこちら→MAP

d0014408_10213461.gif都内にある各地方のアンテナショップ。
私にとって旅先で知った美味しいものや、まだ見ぬ土地の珍しいものに出会える場所。
見つけると必ず覗いてみる。

chez DAIGO」を出て早稲田通りを飯田橋駅に向かうと、右手に現れるのは青森県のアンテナショップ、「あおもり北彩館」。

d0014408_10213979.gif青森と聞いてまっ先に思い浮かべるのは”りんご”。
店内に入るとこれが、りんごだらけ(笑)。
りんごのジュース、りんごのお酒、りんごのチップス、りんごのジャムetc・・・
ねぶた柄のりんごジュースはフレッシュでとても美味しい!
もちろん、生のりんごも手に入る。

りんご以外にもお酒や魚介類の干物、野菜やきのこなどの生鮮品、工芸品と、青森ブランドの取り扱い商品は豊富。
店先にテントを張った店頭販売が出ていることもあり、そんな日はなかなか賑やか。

同じ階(1階)には観光案内所もある。青森県の観光案内窓口は、都内でここだけとか。
青森を旅行する際は、まずここで情報収集するのが賢そうだ。

d0014408_10214631.gifアンテナショップがある「青森県会館」は、行政、企業誘致、物産の流通や観光地への誘致などに関する業務を行う、青森県東京事務所の施設。
東京で暮らす青森県出身の方にとって、地元と自分をつなぐ場でもある。

今回HPを見てて知ったけど、「青森県会館」の3、4階は青森県職員のための宿泊施設になっている模様。
写真で見ると、なかなか快適そう。職員以外の一般の人も泊まれて、料金はシングル1泊6,300円。かなりお手ごろ!

青森県東京事務所
「あおもり北彩館」
address:千代田区富士見2-3-11青森県会館1階
access:JR飯田橋駅徒歩3分
open:9AM-7PM

おかげさまで、トップ10入りです!
応援ありがとう!!

[PR]
by cicerone | 2005-10-21 12:41 | 楽しい!東京
d0014408_11135738.gif本の街、神保町。ここにある古書の在庫検索ができたらどんなに便利か。。。と思っていたらできちゃった。

国立情報学研究所がNPO連想出版と神田古書店連盟の協力を得て構築している「BOOK TOWN じんぼう」が、。
10/21(金)に公開予定。

現在でも、「BOOK TOWN 神田」で古書店や古書の検索は可能。しかし、在庫状況が知りたくても直接古書店に問い合わせる必要があった。
「じんぼう」では、キーワード検索してヒットがあれば、本のタイトルと神保町のどこの古書店に在庫があるかを表示する。
在庫状況にどの程度のタイムラグが発生するのかは不明だけど、最初は10万冊のデータからスタートするとのこと。

今月は29、30日が15回目を迎える「神保町ブックフェスティバル」。
神保町!!!どんどん盛り上がって行こう~!!!

ランキング、おかげさまで順位回復してきました!
ぽちっとありがとう!!

[PR]
by cicerone | 2005-10-19 11:50 | お知らせ
地図はこちら→MAP

d0014408_1523433.gifおパリな東京散歩、まずは腹ごしらえから。
「chez DAIGO(シェ・ダイゴ)」は九段下駅から早稲田通りを飯田橋方面に5分ほど歩いたところにある、カジュアルフレンチ。
九段下の石畳を歩き、オープンエアのこの店の前に来たら、まるで本当にパリ散歩をしているかのよう。

d0014408_15231060.gifランチはレディースコース、大地鳥コースの他に、本日のパスタランチ、オムライス、チーズフォンデューランチの5つから選択。どこかでガレットランチが食べられると読んだことがあるのだけど、この日はなかった。
頼んだのは1日20食限定のオムライス(997円)とチーズフォンデューランチ(1,300円)。オムライスにはスープとサラダとパン、チーズフォンデューにはパテとサラダが付く。

d0014408_1523142.gifこのレストラン、元は銀座のチーズサロンで、チーズフォンデューを初めて日本に紹介したところ。
日本で本格的なチーズフォンデューが気軽に食べれるのは、このレストランのおかげです。
暑かったこの日は、よく冷やしたビシソワーズとサラダが嬉しかった。オムライスはとろっとろ。チーズフォンデューはワインの香りが漂い、何とも贅沢な気分。
外の空気が入る店内できめ細かいサービスを受け、気持ちのいいランチタイムとなった。

d0014408_1523209.gif入り口傍にはジェラートのショーケースとガレットを焼く鉄板が。砂糖を全く使用しないというジェラートと焼きたてガレットを、次回は是非味わってみたい。

chez DAIGO
address:千代田区富士見1-8-21
access:地下鉄九段下駅1番出口、JR飯田橋駅西口徒歩5分
open:11:30AM-11:30PM

ランキング、おかげさまで順位回復してきました!
ぽちっとありがとう!!

[PR]
by cicerone | 2005-10-17 17:36 | 楽しい!東京
飯田橋界隈はフレンチゲトーと呼ばれ、フランス人が多く住むエリア。手軽に食べれるフレンチビストロもいっぱい。九段下の石畳を歩き、東京のパリを探そう。
d0014408_17492028.gif
九段下から飯田橋・市ヶ谷のお散歩ルートピンクの線
地下鉄九段下駅がスタート。
早稲田通りに出る手前は、何かと話題な「靖国神社」。そのまままっすぐ早稲田通りを進み、「chez DAIGO」でフレンチランチ!
さらに進むと青森のアンテナショップ。パイに良さそうなりんごが買える。
駅の手前を右折、目白通りにはニューオープンの「トラベルカフェ」。ここで旅行のプランでも練りますか。
飯田橋駅に出たら神楽坂寄りの小路に入る。「ギンレイホール」では大型映画館ではやらないフランス映画などを観れるよ。
外堀通りを市ヶ谷へ。途中、「東京日仏学院」でめいっぱいフランスに浸ろう。外堀通りを左折、お堀沿いの並木の下を、市ヶ谷まで歩きますか。

ではでは、一緒に歩きましょう。

イメージがわきやすいかと思い、地図を先にしてみました。
しばらくこれでやってみます。
ぽちっと宜しく!

[PR]
by cicerone | 2005-10-14 17:57 | お散歩ルート(MAP)
d0014408_10381780.gif以前NYの記事で紹介し、その後日本に上陸するとお知らせした「コールドストーンクリーマリー」。
昨日、日本第1号店の店長さんからコメントをいただきました。

グランドオープンは11月3日。日本初上陸の場所は「六本木ヒルズ」!d0014408_10382982.gif
「コールドストーンクリーマリー」では、-9℃に冷やした石の上で、アイスクリームとミックスインをまぜまぜしたアイスが食べられます。
アイスクリームは17種類から、ミックスインズは40種類から選択でき、
例えば、"チーズケーキアイスクリームにスニッカーズとフレッシュベリーを混ぜて、キャラメルシロップをかける”なんていう、自分だけのアイスが作れちゃう。
冷やした石の上で混ぜたアイスは独特の食感。美味しいので、是非食べに行ってみて!

コールドストーンクリーマリーHP(日本語)
六本木ヒルズ店、渋谷店長のブログ



[PR]
by cicerone | 2005-10-14 10:41 | お知らせ
外国人が多く、東京にいながら異国を感じられるコース。
今みたいないい季節には、特に歩きたくなるエリア。
d0014408_1823115.gif
恵比寿から広尾のお散歩ルートピンクの線
恵比寿駅からはスカイウォークで「恵比寿ガーデンプレイス」まで。ガーデンプレイスには入らず、手前を左にぐるりと廻りこむ。並木の木陰が気持ちいい!もちろん、ガーデンプレイスを抜けてもOK。
十字路の向かいに日仏会館。「レスパス」でおパリなランチ!フランス関係の蔵書が揃う図書館は、誰でも閲覧できる。
日仏会館を出たら明治通りに向かって坂を下る。渋谷川の手前にケーキが美味しい「Toshi Yoroizuka」。焼き菓子も絶品!
渋谷川を渡り明治通りも渡る。細い路地に入ればお洒落な広尾商店街。商店街を進み外苑西通りを渡を渡って有栖川宮記念公園まで。園内には都立図書館もあるよ。一廻りしたら公園入り口傍の「NATIONAL AZABU SUPERMARKET」でお買い物。今夜は鴨肉でも焼いてみますか。

では、行ってらっしゃーい。

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです♪

[PR]
by cicerone | 2005-10-13 18:08 | お散歩ルート(MAP)
地図はこちら→MAP

d0014408_10282059.gifd0014408_10282628.gif広尾に来たら是非寄りたいお買い物スポットは、有栖川宮記念公園の傍にある「NATIONAL AZABU SUPERMARKET」。
大使館が多く、外国人が多いエリアだけに、このスーパーの利用者は70%が外国人とか。
そのため、輸入食材がたーっくさん!

小さな時から食べてきた物は、体の隅々まで浸透してしまうもの。体を作るのは食べ物ですもの。
日本人が外国で暮らしても、おしょうゆ味やお味噌味が恋しくなるように、日本にいる海外の人も、自国の食文化が大切。ナショナル麻布スーパーは、在日外国人のそんな要求を満たすお店。

d0014408_10283399.gif日本で暮らす日本人の私達には、ちょっと変わった物や旅先で見つけた物に出会える楽しいスーパー。
日本のスーパーでは手に入れにくい野菜やお肉があるし、チーズやワインも豊富に置いてある。

アメリカって、手抜きをするために手を抜かない国!米国製の冷凍食品や混ぜて焼くだけのケーキ類は、いつ見ても驚かされる。
そうよね、保存料や膨張剤がたっぷりよね。うん、分かっちゃいるんけど、でも見るのは楽しいじゃない?
コストコ(コスコ)みたいに安くはないけど、会員制度はないので誰でもお買い物できますよ!

NATIONAL AZABU SUPERMARKET
address:港区南麻布4-5-2
access:広尾駅徒歩1分
open:9AM-8PM

応援、宜しくね~!
[PR]
by cicerone | 2005-10-12 11:59 | 楽しい!東京
今まで紹介したお散歩ルート。
クリックすると、お散歩マップにジャンプします。

亀戸から両国
飯田橋から牛込界隈
神楽坂
谷中・根津・千駄木マップ
明治神宮外苑・新宿御苑マップ
森下から門前仲町(深川)
九段下から飯田橋、市ヶ谷
恵比寿から広尾
代官山から白金台
中目黒から代官山
目黒から中目黒
本郷から上野
初台から幡ヶ谷
神保町・御茶ノ水周辺マップ
日比谷から神保町、秋葉原から御茶ノ水
駒込から巣鴨
浜離宮から佃島・月島
多摩
福生
新宿地下街
[PR]
by cicerone | 2005-10-07 15:00 | お散歩ルートインデックス