旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ショッピング ( 26 ) タグの人気記事

d0014408_10323887.gif引き続き水道道路CONCENTより少し初台寄りにあるセレクトショップ
「フォニック・フープ」。

雑貨・家具を扱っているこのお店、外観からして可愛らしく目をひくのですが、入ってみたらお宝満載。

d0014408_10324393.gifまず目をひいたのが照明たち。金属でできたカバーをふわりとかけたランプ。光のニュアンスが面白い!
次に目をひいたのは台所用品たち。おしゃれなおしゃれなナイフセット(これ、狙ってます。でも置き場所がなぁ)、絶対欲しい量りやミキサー。積み上げるとタワーになるカップなどなど・・・どれもこれも一工夫あり、これはあまり見たことないぞ!でもおしゃれ!欲しい!と思うものが沢山。

嬉しいことにお値段もリーズナブル。いくつも欲しくなっちゃうけど、これなら私のお財布でも払えるわというお値段設定。

d0014408_10324925.gif国内外で買い付けされるという素敵な雑貨や家具。ここではあまり詳しい商品の写真を載せられないので、インテリアに興味のある方は是非、行ってみてくださいね。イケメン店長がお出迎えしてくれます。
ちょっと入っただけでは分からないのですが、地下もありますよ。

d0014408_10325431.gifお隣にはカフェ。素敵な雑貨や家具に囲まれて雰囲気は最高です。夜遅くまでやってるようなので、今度は1杯飲みに来なくちゃ。
1階は、昼下がりのお茶にもよさそうでしたよ!

フォニック・フープ
↑楽天に出店してます
address:渋谷区本町1丁目60-3味の花ビル1階・B1階
access:初台駅徒歩7分
[PR]
by cicerone | 2005-07-08 06:56 | 楽しい!東京
d0014408_14132081.gifd0014408_14131454.gif新宿から京王新線で1駅目の「初台」。
たった一駅なのにうって変わって落ち着いたエリア。初台周辺は渋谷区だけど、オペラシティまでは新宿区。

比較的空いてるので、ゆっくりしたい時にお勧めです。

d0014408_14132669.gif初台といえば、駅直結の「東京オペラシティ」。
コンサートホールやアートギャラリー、企業のオフィスにショップ&飲食店を併せ持った複合ビル。
ホールの設備は素晴らしいけど、鑑賞だけに訪れるのは勿体ない。可愛いショップでお買い物してゆっくりお茶もできる、「東京オペラシティ」の中をご紹介!

改札は新宿寄りを利用して。エスカレータを上ると巨人がお出迎え。この子、いつも何やら歌ってます。

d0014408_14134345.gifd0014408_1413487.gif地下のインド料理「ガンジス」はリーズナブル。テラス席もあるイングリッシュパブ「HUB」は、チェーン店だけどお昼もやってる珍しい店舗。紅茶とスコーンでアフタヌーンティ!
アメリカンパイの「アンナミラー」は制服がスゴイ。女性でもスカートに目がいっちゃう(><)
中のフードコートには「西安餃子」。おろし餃子と坦々麺と突き出しのカシューナッツが旨い!

1階にはシンプルなインテリアショップ「One's」に、ナチュラス派の聖地「生活の木」。「Andrew's Tie」はイタリアンネクタイがリーズナブル。
女性の働きたい企業No1? 化粧品カタログ販売の「AVON」。もしかして店舗はここだけ?
木の住まい作りのプロ、「木童」のショールームも!

2階のテラスには美味しいケーキ「Pont Des Arts」。3階にある弦楽器専門店もステキ。
53階展望レストランの「叙々苑」「つな八」では素晴らしい夜景を眺めながらの贅沢ディナーを堪能。軽く1杯というときは「サバテーニ」へGO。もちろんここも、夜景は最高!芸能人の御忍びホテル、パークの夜景がばっちり。

d0014408_1415579.gifとても全ては紹介できないので、興味を持った方はHPをどうぞ。
雨雨な日々ですが、ここなら濡れずに快適ティータイムが過ごせます。
暑いときに涼みに行ってもいいですよ♪


東京オペラシティ
address:新宿区西新宿3-20-2
access:京王新線初台駅徒歩1分
close:1月1日~3日、2月第二日曜日、8月第一日曜日
駐車場:870台
[PR]
by cicerone | 2005-07-04 06:51 | 楽しい!東京
d0014408_14422737.gif駿河台下を新御茶ノ水駅に向かっていくと、三井住友海上ビルが現れる。ビル前の通りは飲食店が並び、その割に落ち着いて静か。ハンバーガーの「KUA AINA」なんて有名店もあって、他の店舗は混み混みだけど、ここではゆっくり食べることができそう。

お散歩の途中で立ち寄りたい店、「エコロジーショップGAIA」。KUA AINAと同じ並びにあります。このビル、地下1階から地上3階まで、すべてナチュラル&ヘルシーに関連したものばかり。

d0014408_14441939.gif地下には各種の石鹸類。洗濯用、キッチン用、スキンケア商品なども所狭しと並んでいます。アロマのオイルなども充実。石けんも香料を使っていないなど、肌に優しいものばかり。
1階は楽しい食べ物たち!お酒類もあります。天然酵母のパンやお弁当。各種調味料に野菜たち。
2階の雑貨売り場では、オーガニックコットンなど優しい素材の衣類や小物。
3階はブックストアー。ここも自然、健康、手作りなどの本ばかりが揃っています。

d0014408_14442660.gifとにかく狭く、どの階も商品がぎっしりと。細くて急な階段はちょっと怖いけど、上ったり降りたりするたびに発見する物が楽しい。

d0014408_14443595.gif階段に無造作に置かれてる物の中に、セール品があったりするので見逃せない。
この日はフランス製ビオのジャムが半額!ぶつ切りのアプリコットで作ったジャムは、優しい甘さで家で作ったような味。プレーンヨーグルトに乗せて食べたら、とっても美味しかった!

この辺りを通りかかったら、GAIAは必ずチェックします。皆さんも覘いてみてくださいね♪

GAIA
address:千代田区神田駿河台3-3-13
access:地下鉄千代田線B3出口徒歩2分
open:11AM-8PM(月~土)、12PM-7PM(日、祝)
[PR]
by cicerone | 2005-06-14 07:06 | 楽しい!東京
d0014408_1044876.gif
駒込駅北口を出て本郷通りを王子方面へ。旧古川庭園へ向う途中に、霜降銀座という商店街があります。にぎやかな商店街で、食料品はもちろん、雑貨におもちゃ、衣料品に100円ショップと何でもござれの商店街。ときおり、アロマショップのようなおしゃれなお店も出現します。スーパーもあるし、大抵の物はここで揃ってしまいますね。

しばらく行くと、いつの間にやら霜降銀座が染井銀座へと名前を変えている。そう、つながっているけど別の商店街なんです。染井銀座はここから400m続きます。こちらはお茶屋さんや喫茶店、診療所などが並び、霜降銀座と比べちょっと落ち着いた雰囲気です。

さらに歩みを進めると、なんと今度は西ヶ原銀座へ。もう、銀座銀座のオンパレード。
西ヶ原銀座は昭和の香り漂うクラシックな商店街。にぎやかさは薄まりますが、何ともレトロで商店街の正統派といった感じです。お米屋さん、電気屋さん、呉服屋さん、お寿司屋さんも何店かあります。

さて、大分寂しくなってきて、これで終わりかな?と思いきゃ、まだ終わりません。西ヶ原銀座の後はふれあい通りです。住宅街に紛れてひっそりした商店街ですが、路地では子供がボール蹴りをしてる、ゆったりゆっくりした商店街です。
ふれあい通りを抜けると道音坂へ。西ヶ原4丁目から滝野川へ続く坂道で、かつては鎌倉街道だったんですって。
d0014408_1045483.gif
霜降銀座商店街
染井銀座商店街
西ヶ原銀座商店街振興組合西ヶ原銀座商栄会
[PR]
by cicerone | 2005-05-20 07:28 | ライブ!東京散歩
d0014408_16274815.gif
かつて中山道の入り口だった巣鴨駅。江戸時代は植木屋さんが並ぶ、一大園芸都市だったといいます。
この巣鴨駅の前を通る白山通り沿いは、アーケードが付いた商店街。新旧の商店が軒を並べています。この通りも左右ともになかなか楽しいのですが、板橋方向に進んだ先に「巣鴨地蔵通り商店街」があります。おばあちゃんの原宿として有名ですが、おばあちゃんじゃなくても、十分に楽しい商店街です。

商店街はとげぬき地蔵尊で有名な高岩寺を中心としています。とげぬき地蔵は「洗い観音」と呼ばれ、病気や痛いところを洗うと効き目があるといわれます。そのため、お地蔵さんを洗うための行列が絶えません。現在のお地蔵さんは2代目。1代目はあまりに皆が洗いすぎたため磨耗し、後ろの厨子に納められているのです。。。
そんな高岩寺も、観光客が少なくなる夕暮れ時は、地元の人がお参りに来る落ち着いた佇まいとなります。

約800mの商店街は参拝客相手のお店が中心で、焼き鳥屋さんや塩大福、お煎餅などまさに買い食い天国!カレーうどんの行列店「古奈屋」もありますし、赤パンツで有名なマルジもあります。酵素風呂まであって、なかなかに奥深い商店街なのです。
毎月4日、14日、24日は縁日。それ以外に催し物も毎月あるので、行く前にはホームページ要チェックです。

ところで、巣鴨のマックはドリンクのサイズがS/M/Lじゃなくて、大/中/小なんですよね。さすが、お年寄りに優しい!
d0014408_1628192.gif
巣鴨地蔵通り商店街
access:こちら
open:6時頃には店じまいする店が多い
[PR]
by cicerone | 2005-05-17 12:47 | 楽しい!東京
d0014408_1626575.gif
地下鉄千駄木駅から地上に出ると、団子坂下の交差点。東に進むと左手によみせ通りが現れます。
どこにでもありそうな商店街ですが、木枠のショーケースにお菓子が並んだ駄菓子屋さんなど、夕方が似合いそうな、懐かしさが漂う商店街です。商店街のある街で育ったわけではないのですが、こういう風景に懐かしさを感じるのは、日本人の血が騒ぐからでしょうか(笑)。

よみせ通りの途中をJR日暮里駅方面に折れると、谷中銀座となります。ここはにぎやかでとても楽しい商店街。あちこちからいい匂いがして、おなかが空いてきてしまいます。おばちゃん御用達といった感じの洋品店なんかもあります。
とてもキレイな商店街で、看板も統一感があり、観光地化してるのかな?と思いました。でも、お魚屋さんでおばあちゃんが、
「では焼けるまでここで待ってますー」「大丈夫ですかー?」なんて会話をしながら、お店の人が外に出してくれた椅子に腰掛けたりしていて、ああ、”生きてる”商店街だ!って感じがします。

商店街の端には大正11年創業の飴屋さん。様々な種類の飴に目移りしながらふと目を上げると、”夕焼けだんだん”という階段が。何ともいえず懐かしい味のある風景に、ちょっとどきどきしたくらいです。
階段を上るとその先は日暮里駅まで下り坂に。寺町らしい雰囲気の中、日暮里駅に到着です。日暮里駅は今年、100周年!なんですね。
d0014408_1627539.gif
谷中銀座商店街振興組合
address:台東区谷中3-13-1
access:JR日暮里駅西口より徒歩5分、営団千代田線千駄木駅より徒歩3分
[PR]
by cicerone | 2005-04-25 07:33 | ライブ!東京散歩