旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:東京23区以外 ( 17 ) タグの人気記事

d0014408_1115240.gif深大寺に来て食べないわけにはいかないお蕎麦。
思ったより店の数が多く、どこも雰囲気が良さそうなので迷いましたが、ネットでも比較的評判の良かった「湧水」に決めました。
こちらの店名にもなっていますが、武蔵野は湧水が豊富で、深大寺の中にも水が沸いています。保健所からはあまり飲むなと言われているとのことですが、飲むと美味しいよとは住職さん談でした。

d0014408_1115796.gifそういえば、国分寺の辺りは今でも井戸水を飲んでいると聞いたことがあります。美味しい水が豊富だったということも、一大蕎麦街を作った要因の一つでしょう。
しかし、蕎麦の由来は朝鮮にあったとは、、、食を見ると、実に朝鮮と日本は係わりが深いのですね。近くて遠い国でもあるのですが(^^;

d0014408_112322.gif野草の天麩羅にも惹かれましたが、とりあえず天ざる(1,250円)を注文。
天麩羅はなす、シソ、海老、南瓜など。どれもさくっと揚がり美味しいです。
肝心のお蕎麦も、うまーーーい!!!つるつるしこしこ。絶妙の歯ごたえでとても上品。
久しぶりに、美味しいお蕎麦を食べたなーという感じでした。

d0014408_11574791.gif早めの時間に入ったのですんなり入れましたが、お店を出る頃には行列ができていました。
中心からちょっと外れたところにありますが、やはり、味が良いので人気なのでしょう。
2階は座敷でゆっくりできますし、平日は、ここでお食事すると1日駐車できます。HPによると、蕎麦打ち教室もやっているようです。

湧水
address:調布市深大寺元町5-9-1
access:深大寺入り口バス停徒歩2分
open:10:30AM-5PM
close:木曜日

[PR]
by cicerone | 2006-03-28 11:31 | 美味しい!東京
今回は調布から行ったので、三鷹通りを左折して深大寺に入りました。バスで行く場合も、この通り沿いにバスが止まるようです。
付属の駐車場もいくつかありますが、どれも1日単位になってしまうので、そんなに長居しない場合はちょっと先のコインパークがお勧めです。
d0014408_145411100.gif
三鷹通りと武蔵境通りを結ぶ道沿いと、門前のお土産屋さん街に、お蕎麦屋さんがどっさりあります(ピンクの線)。
どこに入るかかなり迷いますが、美味しい所はそれなりに人気があるようなので、賑わっている店を選んでくださいね。私は「湧水(ゆうすい)」というお店に入りました。

門前に並ぶ商店には、おやきや蕎麦団子、りんご飴などがずらっと並び、縁日のよう。買い食いスポットに気持ちが踊ります(オレンジの囲い)。
d0014408_1515189.gif
厄払いですが、もっとバリバリやってるのかと思ったら、1日1回(休日2回)なのですね!もうちょっと前はもう少し多かったようなので、厄払いとしては遅すぎたようです。時間は2時からとのことで、先に手続きだけしてお蕎麦を食べ、付近を散策しました。
植物園の方まで歩きましたが、この日は天気が良く梅が満開。園内に入らなくても、付近の散歩道から梅が楽しめ、歩いているだけでいい香りが漂う気持ちのいいお散歩です。

ちょっと早めに本殿に上がり、始まるのを待ちます。思ったより沢山の人です。
上着も要らないくらいの暖かさだったのですが、本殿の中は涼しく、気持ちいい風が通りすぎて、お線香の香りがなんとも落ち着く・・・そんな年になったのですねぇ。。。
d0014408_15155976.gif
厄払いって初めてだったのですが、ここのはなかなか派手でした。
太鼓は叩くは、火はおこすは(本殿の中で)、火事になるのではないかとひやひやするほど、火の粉が天井に舞っておりました。
高らかに謳っていただき、最後にお話しを30分ほど聞いて、お札をいただき終了。
法事のたびにつまらん!と思っていた私が、こんなに癒されるなんて意外でした。。。

[PR]
by cicerone | 2006-03-24 15:49 | 楽しい!東京

深大寺の位置

年明けから本厄だ!と騒いでいたわりに初詣すら挫折した私ですが、周りの人にも言われるし、厄除けくらいは行こうかと思い始め、職場の本厄の人を誘って行ってきました。

東京近郊に厄除けで有名な所はいくつかありますが、どうも商売っけが目立つというので、色々考えた結果「深大寺」に決定。
このお寺、東京では浅草寺に次いで古い歴史を持つということですが、厄除け元三大師とのことで、まあ良かろうと。そして深大寺蕎麦も食べられるならなお良かろうと、若干の下心を持ちつつ向かいました。

そう、「深大寺」は蕎麦の有名処で、美味しいお蕎麦が食べられるというのはかねてより耳にしていたのです。他にも大きな植物園があったり、温泉があったり、なかなかのレクレーションスポットだということ。

さて「深大寺」の場所ですが、東京といっても23区外、JR中央線と私鉄の京王線に挟まれた京王線寄りに位置しています。私の感覚では、この辺りから本格的な郊外のスタートという感じでしょうか。
d0014408_1641716.gif
中央線では三鷹か吉祥寺、京王線ではつつじヶ丘、調布から、それぞれバスが出ています。
調布から行くと、護岸していないのどかな”野川”も散歩できるので、元気な人は調布駅から歩いてしまうようです。この日はご一緒した方が車だったので、調布駅で拾ってもらいました。

時間がなかったので、植物園や温泉は楽しめませんでしたが、次のエントリでは和みスポット深大寺とお蕎麦屋さんをご紹介したいと思います。

[PR]
by cicerone | 2006-03-22 16:15 | お散歩ルート(MAP)
d0014408_12153564.gif過ごしにくい季節ですね。
じとじと雨が降り、止んだらムシムシ。
こんなときは、思いっきり素敵な所で美味しいものを食べるのがいい。

八王子にある「豆腐屋うかい」。
有名なうかいグループのお豆腐専門店。


d0014408_1123067.gif高尾の山奥にある「うかい鳥山」や「竹亭」も、それはそれは素敵。でも遠いし、えいやっと気張って行く感じ。
豆腐屋うかいはリーズナブルでもっと気軽に行ける。その日に電話して後で行きますってのもOKです。

うかいグループのお店は、結納やお祝い事の席でもよく使われます。
ここも、純和風の庭園と建物の調和の美しさに驚く。
私も誕生日などに利用しており、思えば母の還暦祝いもここでした。

入り口近くのあずま屋は、庭を楽しみながら休憩できるスポット。
美味しい甘酒やしょうが湯など、帰りにお庭散策しながら一服してください。
明かりが灯る夜はぐっと雰囲気がでるので、夕方出向き、帰りに庭散策がお勧め。

d0014408_1123965.gifさて、肝心のお食事。これがもう、どれをとっても美しく美味しい。春夏秋冬と訪れたけど、いつの季節も旬のものを最大に生かし、美味しく食べさせてくれる。前菜は特に季節感が現れるので、とくとそのプレゼンテーションと味を堪能したい。
定番の鳥の炭火焼も美味しい。これ、庭の裏の方で専門の方がパタパタと焼いてるんです。そりゃ美味しいわけだ。
メインの豆乳鍋は湯葉も掬って汁も飲んで、落ち着いた頃にご飯物、甘味と続きます。

他の豆腐専門店に比べ、豆腐三昧という感じは少ないかもしれない。でも、ここのいいのは全体のバランス。これでもか!と豆腐ばかり出るのではなく、豆腐を中心に色々なものを楽しめます。

予約しておけば離れにある個室も使えます(個室料なし)。
メニューは一番安いもので3,680円、高くても5,250円。豪華さが違うかもしれないけど、量的には安い方でも十分満足、お腹いっぱいです。

少々不便な場所にあるけど、駐車場もあるし、車飛ばしても行く価値あり!
高速飛ばしてこんな店に連れてきてもらったら、もうメロメロだわ(はい、男子諸君メモメモ!)。

うかいグループ

豆腐屋うかい

address:八王子市大和田町2-18-10
access:JR・京王八王子駅豊田日野方面バス石川入り口バス停下車/車の場合は中央自動車道八王子第1出口・八王子バイパス新宿・大月方面出口(詳しくはHP)
open:11:30Am-9:30PM(受付11AM-8PM)
close:年中無休
[PR]
by cicerone | 2005-07-01 12:59 | 美味しい!東京

福生のお散歩ルート

東京の西の端。
アメリカンな風に吹かれたくなったら、福生から国道16号を目指そう。
福生駅西口から向こうは、うって変わってゆったりとした郊外の景色。玉川上水の豊かな水に触れ、酒蔵で旨い酒に出会う。
d0014408_13475192.gif

国道16号(ピンクの線)
JR福生駅からは徒歩10分程。16号までの道のりにも、古着屋や旨い飯屋あり。
JR東福生からはものの5分で16号。福生、東福生いずれも最短ルートで行くと第2ゲート付近に出ます。
雑貨屋、古着屋、古家具屋にレストラン。ブラブラ歩きを楽しんで!
鍋焼き料理が美味しい座伍玉は第五ゲート方面に進む。隣は古着屋さん。

赤線から田村酒造(オレンジの線)
福生駅東口前は旧赤線地帯。今でも地元の人には、親しみを込めて赤線と呼ばれている。
福生駅を西口に出て、まっすぐ行くと玉川上水。時間があれば川べりの散策も楽しみたい。
玉川上水を渡って田村酒造へ。運が良ければ見学に混ざれる!試飲で気持ちよくなっても、お土産は忘れずに!

では、行ってらっしゃい!
[PR]
by cicerone | 2005-06-27 12:15 | お散歩ルート(MAP)
d0014408_1051297.gif16号沿いにある「座伍玉」。モツ鍋、肉料理のお店ですが、ラーメンやご飯モノも揃ってます。

d0014408_10513582.gif福生周辺は美味しいお店が多く、とことんアメリカンにいきたい時はピザの「ニコラ」なんかもいいけど、この日は”和”です。やっぱり”和”です。
お店は開放的で入ると威勢のいい「いらっしゃい!」の声が。天気の良い日だったので、開け放った窓際の席に。

d0014408_10514051.gif注文したのは豚バラはりはり鍋焼きラーメン(980円)と豚とろろ土鍋ごはん(880円)。いずれも土鍋で熱々が登場。

ラーメンは塩味のスープ(鳥ガラかな?)に豚バラが乗り、さらに生卵を落として水菜が盛られています。これがまた唸る美味しさ!

d0014408_10514633.gif土鍋ご飯は、熱々ご飯の上にとろろが敷かれ、その上に大迫力の豚ブロック、タレ、水菜が乗り、こちらも生卵がちらり。柔らかい豚ととろろに、少し甘めのタレが混ざり、半熟になった卵をつければもう・・・至福のとき。
こちらの豚はボリュームもすごく、途中でギブアップしかけました(結局完食したけど)。

d0014408_10515120.gif外の風が気持ちよく、のびのびとした16号の向こうには基地が見える。気分さいこーのランチタイムを過ごしました。
カウンターには様々な焼酎や日本酒が並んでいて、2階はバーになってる模様。
基地の夜景を見ながらの鍋も気持ちよさそうだな。今度は夜、来てみよう!

座伍玉
address:福生市熊川1072-7
access:国道16号、横田基地第5ゲートそば
open:11:30AM-10:30PM(L.O. 10PM)
駐車場:有
[PR]
by cicerone | 2005-06-27 07:37 | 美味しい!東京
地図はこちら→MAP
d0014408_1304823.gif
16号線を基地と反対方向へ進むと、福生駅前の旧赤線地帯に出る。戦後から1958年の売春防止法まで、この辺りは売春地帯であり、米進駐軍が遊ぶ場所でもあったのでしょう。これも、基地を抱える福生の一面。
今でも地元の人には赤線と呼ばれ風俗店も多いけど、エスニックレストランなども増えて少しずつその顔を変えています。

赤線を抜け福生駅を超えて多摩川上水へ。さっきまでの赤線地帯から一転し、さらさらと流れる上水は優しくのんびりした景色。春は桜が見事な川べり、みやもと橋を超えると”嘉泉”というお酒がウリの「田村酒造」があります。

見学は予約が必要ですが、行ったときに見学会をしていれば混ぜてもらえます。ここの蔵見学、奥の奥まで見せてくれる。通常、他の蔵では見ることができないという仕込み部屋で、お米がふつふつと酒に変わる様子まで見ることができるのです。
ひっそりとした蔵の中で説明を聞くと、酒造りというものは非常に厳粛なものだと感じる。働いている人達も誇らしそう。こういう”もの造り”を仕事にできるのは、とても幸せなことだろうな。

蔵の裏には玉川上水を引き入れた庭園。庭にある巨木は樹齢ん百年(忘れた・・・)で、樹医にかかっているとのこと。腐った部分を取り除き、そこにコンクリのような物を流し込む。まるで歯医者の治療のようですね。

見学の後はお楽しみの試飲会。お勧めは春に出る一番絞り。フルーティーな香り高く、きりっと冷やして飲みたいお酒。すばやく販売コーナーが設置されるので(笑)、お土産に1本買って帰りましょう♪
d0014408_131512.gif
田村酒造
address:福生市福生626
access: 福生駅徒歩10分
[PR]
by cicerone | 2005-06-23 07:21 | 楽しい!東京
地図はこちら→MAP
d0014408_1348033.gif
都内で最もアメリカンなところといえば、東京の西の端、横田基地を抱える福生周辺ではないでしょうか。
国道16号線を八王子方面から川越方向に走ると、基地の手前からLAのような景色が広がってきます。LAといっても、ロングビーチ辺りの感じ。

16号沿いには、古着やアクセサリー、軍の払下品からプラモデルetc・・・面白いお店が点在。保険屋(外国人向け?)や「外国訪問用土産」屋さんといった、ちょっと変わったお店も発見。ウインドウショッピングをしながらのブラブラ歩きが楽しい通りです。
この国道16号沿いの商店街(横田基地前商店街)を、”東京ハリウッド”と呼ぶの、皆さん知ってました?

16号からちょっと裏手に入ると、平屋の米軍ハウスがちらほらと。かつてはアメリカンビレッジと呼ばれたハウス群、ベトナム戦争後、米軍の縮小に伴い空き家となったところに日本人が住み始めました。
大分数が減ってしまったけど、庭の感じや佇まいにどことなく異国の香りが漂い、今でもアートな人たちを惹きつけているようです。
村上龍や山田詠美の書いた世界に、ちょっと触れた気がします。

普段は横田基地の中には入れませんが、桜の日や友好祭など、年に数回一般に開放される日があります。お友達がいる場合も入れますよ。
d0014408_1348546.gif
横田基地前商店街(東京ハリウッド)
国道16号線沿い
access:JR東福生駅から200mほど

横田基地
access:JR東福生駅から200mほど
福生市、立川市、昭島市、武蔵村山市、羽村市、瑞穂町の5市1町にまたがる。最も提供面積が広いのは福生市。
[PR]
by cicerone | 2005-06-21 07:05 | 楽しい!東京
d0014408_17591166.gif西海の隣の隣にあるケーキ屋さん「グラン・クリュ」。フランスの田舎を思わせるかわいらしい概観で、いつ来ても混んでます。

d0014408_17591812.gif


評判なのはロールケーキだけど、他のケーキ類もとても美味しい。
ケーキは300円台がほとんどで、値段もとっても良心的。見た目も美しく、繊細なケーキに、何を買うか毎回悩んでしまう。

d0014408_17592533.gif
チョコレートや焼き菓子類も豊富。
年々拡張しているこの店ではカフェも併設され、ソフトクリームやコーヒーを楽しむこともできるようになった。植え込みにハーブが植わるテラスでのティータイムもなかなかいい。

d0014408_17593326.gif
さて、有名なロールケーキ。「純生ロール(800円)」といって、四角いスポンジ生地に生クリームをはさんだだけのシンプルなもの。でもこれが飛ぶように売れる!一体1日何本売れるの?と、並んでいる間にも2本、3本とまとめ買いする人が目にとまる。

d0014408_17593957.gif
こんなシンプルなケーキが何故こんなに人気かというと、単純に”美味しい”のです。スポンジはあくまで卵とバターの味がしっかりとし、生地もしっとり。口に入れたとたんふわーっと優しい甘さに包まれる。生クリームも動物性の純正生クリームが使用され、口の中でさっと溶けてしつこくない。
シンプルなだけに”基本”が試されるロールケーキ。素材の味を十分に堪能させてくれる「純生ロール」に、みんな首ったけなのです。


グラン・クリュ

address:多摩市落合3-11-2
open:9AM-7:30PM
close:月曜日
駐車場:あり(4、5台だったと思います)
[PR]
by cicerone | 2005-06-06 18:27 | 美味しい!東京
d0014408_11205835.gif昨日は多摩センター駅のラーメン屋さんを紹介したので、続いて今日は隣駅のカフェ。都心じゃないので行きにくい方もいるかもしれませんが、ここ、ちょっと面白いのです。

d0014408_11344217.gif店内に入ると、ETがお出迎え。左手にはカウンター、右手には雑誌棚が見えます。映画関係の雑誌がずらりと並び、自由にとって読むことができます。買うほどじゃないんだけど、ちょっと気になる韓流スターの雑誌などもあるではないですか。

d0014408_1135885.gif広い店内にはテーブル席やソファ席がゆったりと置かれ、壁には大きなモニタがいくつか。映画のCMなどを流しています。壁一面に映画のポスターが貼られ、どっぷりシネマなカフェなのです。

さて、面白いのは奥にある3つの個室。元はカラオケ屋さんだったので、そのまま個室を利用しているのですが、このお部屋で、自分の見たいビデオやDVDをゆっくり見ることができるのです。ソファーが3つ並んで大きなスクリーンが壁にかかり、10人程の利用は大丈夫そう。平日は15分150円、土日は15分200円でお部屋を借りれます。2時間の映画を見ても1,600円、映画よりも安い!友達とのDVD鑑賞にぴったりですね。お隣のレンタルショップ、MUSASHINOが経営しているので、こちらで借りることもできますよ!

雰囲気だけじゃなく、お腹も満足するのが嬉しい。石釜で焼くビザも、ボリュームたっぷりプレート料理も、どれもリーズナブルで美味しい。これらは全て、個室でもオーダーすることができます。d0014408_11351784.gif
お食事だけじゃなく、デザートタイムやカクテルタイムにも対応してくれる、万能カフェです。

ラッキースター シネマカフェ
address:八王子市堀之内3-30-4
access:京王堀の内駅徒歩5分
open:11AM-11PM
close:水曜日
駐車場:あり(7、8台)
[PR]
by cicerone | 2005-06-02 12:49 | 美味しい!東京