旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:渋谷区 ( 19 ) タグの人気記事

d0014408_13205917.gif職場の人たちと美味しいもの食べながら色々しゃべろう!ということになり、選んでもらったのがこのお店。
土鍋ご飯が食べられるということで、名前だけは聞いたことがあったのですが、隠れ家的でお食事もヘルシーでした。
恵比寿駅から徒歩2分ほどと便利な場所にあるにもかかわらず、ビルの5階だからか気付きにくい。店内はとっても小さく、15人も入るかどうか。4人掛けのテーブル席が1つに、座敷スペースが1箇所。後はキッチン前のカウンター。

d0014408_13412416.gif突き出しは青菜のおひたしにトマトの出汁煮、卵焼き。お料理が始まる時に、苦手な食材を聞いてくださいました。
続いてコーンの天麩羅。これ、コーンがほんのり甘くて美味しかったです。
お刺身はごま油をまぶしてあり、ちょっとした工夫でいつもと違った味になるのだと発見。
うどんはとっても薄味。温泉卵と柔らかく煮た茄子が優しい味です。
焼き物はアジ。ライムをぎゅっと搾って大根おろし。やっぱり焼き魚って美味しいなぁ。

d0014408_13413871.gifこの店のメイン、雲井窯の土鍋ご飯。最初に土鍋で炊き上がった状態のものを見せてくれ、その後各自に取り分けてくれます。
この日は山椒とちりめん雑魚のご飯。お米にこだわっているだけあり、つやつやで甘い。ぴりっと山椒が利いてとっても美味しい。このご飯、お代わりできます。
一緒に出てきた味噌汁も美味しい。白味噌を混ぜているとのことですが、ほんのり甘く、具はなめことゴマがたっぷり。普段家で作るよりずっと味噌が少なかったのですが、これくらいの量でいいんだなって思いました。

最後にフルーツのデザートが出ておしまい。
コースのみで4,500円。なんとラストオーダーは夜中の2時!!遅い時間でもしっかり美味しいご飯が食べられるのは嬉しいです。
小さなお店なので、行く前に電話してくださいね。

胡桃
address:渋谷区恵比寿南1-4-3 第三紀ノ国屋ビル5F
access:JR恵比寿駅西口徒歩2分
tel:03(3710)3383
open:6PM-2AM(土曜日は1AMまで)
close:日曜、祝日


[PR]
by cicerone | 2006-07-11 14:03 | 楽しい!東京
d0014408_23291992.gif慌しく過ごしているうちに東京もぐっと寒くなり、気づけばクリスマスも間近。

さて、肉骨茶(バクテー)好きが集まったバクテーズの忘年会が、恵比寿の新東記であるという。このお店、バクテーフリーク達から旨い旨いと聞いていたので、これは行かねばと楽しみに出かけた。

d0014408_23292756.gif恵比寿駅から徒歩5、6分。あまり歩かない線路沿いで少々道に迷う(一本道)。
2階にあるこの店のドアは、まるで誰かの家を尋ねたような雰囲気。

乾杯のあとに続々と続く料理たち・・・スタートは初心者でも食べやすそうな癖のない揚げ物類から始まった。
もっと食べたのだけど、印象深かったいくつかをここでご紹介しよう。
d0014408_033516.gif
海南鶏飯
ここのチキンは臭みがまったくない。
ぷりぷりに柔らかい鶏を、ジャスミンライスに乗せて、さらに好みのタレをかけて食べる。これはもう、理屈抜きに旨い!ジャスミンライスの香りでさらに食欲アップ!!

d0014408_2329545.gif肉骨茶(バクテー)
バクテーズだけにこれは外せない!骨付き豚肉をスパイスで煮込んだスープは滋味深い味わい。
このスープをジャスミンライスにかけても美味しい!
シンガポールやマレーシアでは、どこでも食べられる屋台の味。
詳しく知りたい方は、バクテーズ会長のじゃらん堂さんの記事で!

d0014408_2330379.gifラクサ
私がもっとも愛するラクサ。
要するにラーメンみたいなものなんだけど、エビとココナツミルクの濃厚なスープは一度味わったら癖になる。
このスープをライスにかけてもおいしーい!
このスープで、お粥にして食べたい。。。


d0014408_23301284.gifエンペラーチキン
1羽丸ごとどーんと登場!25種類のハーブで蒸した鶏は2000年前のレシピ?熊が入ってるなんて遠くで聞こえてきた。お味の方は、とってもスパイシー。
余談だけど、バクテーとエンペラーチキンなど、薬膳系を続けて食べちゃいけないらしい(喧嘩するのか?)。ということで、この日は途中にお豆腐料理が出た。

d0014408_042240.gif無我夢中で食べてお腹はパンパン・・・のはずだけど、デザートは別腹。
黒米をココナツミルクで煮たプリンのようなデザートをいただいた。
シンガポールやマレーシアでは定番の嫌がらせ(?)お土産であるドリアン羊羹までいただき、寒いはずのこの季節に、気分はすっかり東南アジアへ飛んでいった。
アジア好きな方、このお店は裏切りませんよ~。

エビス新東記
address:渋谷区恵比寿南1-18-12竜王ビルⅡ2F
access:西口から線路沿いを5分ほど。ラーメン屋の2階
open:11:30AM-3PM、6PM-12AM


[PR]
by cicerone | 2005-12-21 00:17 | 美味しい!東京
d0014408_1782491.gifd0014408_1782954.gif道玄坂を上った先に、小さな小さなバーがあります。10人も入れないような小さなバー。
入り口から見えるのは看板と階段だけ。急な階段を上るとカウンター。
長く伸びた部屋の奥に席がありますが、長い部屋なのでベンチ方式。
部屋というより廊下(!)といった雰囲気ですが、座ってみると意外と落ち着く。
d0014408_17245148.gif
壁にディスプレイされたボトルがお洒落。d0014408_1783852.gif
イチヂクにクリームチーズが挟まったおつまみがとても美味しい。体が温まるホットワインを飲みながら、ゆっくり気持ちよく酔うことができた。

マスターのMさんは心地よい気配りをされる方。盛り上がっている時は奥へ、会話が途切れるとふっと前に出て話題を補ってくれる。適度な距離感なのです。

1人で賑やかなお店には入りにくいものですが、ここなら安心。仕事帰りに一杯どうぞ。

Shoemaker
address:渋谷区道玄坂1-19-8道玄坂チコビル2F
access:渋谷駅徒歩8分

[PR]
by cicerone | 2005-12-13 17:30 | 美味しい!東京
神宮外苑新宿御苑の位置関係はこんな感じ。ね、近いでしょ?
外苑から御苑に行くには、国立競技場の方から線路をくぐって、千駄ヶ谷門に抜けると近い。
d0014408_17314476.gif


[PR]
by cicerone | 2005-12-02 17:33 | お散歩ルート(MAP)
d0014408_11455699.gif恵比寿・広尾の散歩に戻りましょう。
レスパス」を出て右折、そのまま坂道を下った目黒川手前にある「Toshi Yoroizuka」。
スイス、ドイツ、フランス、ベルギーと、ヨーロッパ各地で経験を培った彼が作るお菓子は、まさに、辿ってきた道を表現してる。

d0014408_1146149.gif以前、この方この方この方も美味しいと記事にしていたので、友人の誕生日をささやかに祝うため訪れた。
案の定、ウェイティングの客が前にいたが、1組なので待つことにした。

店内入り口近くがショップになっていて、奥がサロン。
待っている間にショーケースのケーキを眺め、何を食べるか悩む。ドイツやベルギーの焼き菓子も豊富で、早くもお土産分まで悩む。

d0014408_1146572.gifサロンは対面式カウンターのみ。6席ほどの小さなサロン。
鎧塚氏ご本人が、せっせと作業している様子が見える。
サロンでしか食べれないイチヂクのお菓子が食べたかったが、何と私の前で終了。隣で食べる女性達を羨ましく思いつつ、ショーケースの中からケーキを選んだ。

d0014408_11461136.gif私はピスタチオを使ったもの(シシリヤン?)、友人はつやつや輝くチョコレートのジャンピエール。
「ん、んまい!」
ピスタチオの香りは強すぎず軽すぎず。甘みもちょうどよく重くない。ジャンピエールはなかなか濃厚。チョコレート好きにはたまらないだろう。
Yoroizukaのケーキは、中にクリームが隠れていたり、いくつかの味が重なる繊細なもの。これはフランスで習得した味だろうか。

d0014408_11461578.gifお土産にアーモンドプードルで作った焼き菓子を購入。お試し下さいと、この店一押しというマドレーヌのような焼き菓子を2つもおまけにつけてくれた。この焼き菓子が非常に美味しく、バターでしっとりとした生地は最高だった。

こういうサービスも嬉しいし、もちろん味も素晴らしい。
でも、何より鎧塚氏のホスピタリティが、この店全体の印象を何倍にも良くしているように思う。常ににこやかな彼は挨拶も丁寧で気持ち良い。
成功におごるところない姿勢が、一流を感じさせた。

Toshi Yoroizuka
address:渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト1F
access: JR恵比寿駅徒歩8分
open:10AM-8PM
close:火曜日
P:あり

じわじわと順位が上がって7位になりました。応援ありがと~!
[PR]
by cicerone | 2005-09-15 07:06 | 美味しい!東京
地図はこちら→MAP
d0014408_11455410.gifフランス料理というと、どうしても重たいイメージが漂う。
お腹の空き具合に合わせてお料理が選べて、お財布にも優しければ、もっと気軽に利用できる。
そんな希望を叶えてくれるのが「レスパス」。
日仏会館の1階にある、気軽なカフェブラッスリー。

d0014408_11455953.gif最近のブラッスリーやビストロでは、ランチだというのに予約でいっぱいという店も多い。
商談や結納に使うような店ならまだしも、ビストロ(食堂)ですぞ!ブラッスリー(ビアホール)ですぞ!
思いついた時、通りかかった時に入れないでどーするのですか!!
ここは、ランチの予約を受け付けません。
少々並びますが、回転は早いし、今日行こう!と思って食べれるお店。

d0014408_1201732.gifこのお店、オードブル+メイン(1,350円)、メイン+デザート(1,250円)、オードブル+メイン+デザート(1,500円)というように、好きな組み合わせが選べる。さらにオードブルを2品にすると2,000円、デザートを盛り合わせにすれば+350円。

”フレンチだし、ワインくらい頼まないと・・・”、”前菜飛ばしたいんだけど・・・この雰囲気では頼まないと・・・”
なんていうプレッシャーは皆無。このシステムは夜も同じ。

私は、オードブル+メイン+デザートの組み合わせで頼むことが多い。
この日はオードブルにポタージュ。ポタージュとリエットは常時あって、季節ごとに変わるポタージュは外れなし。
メインは海老のラビオリ風と鳥肉のコンフィ。定番のコンフィは、鴨になったり、ほろほろ鳥になったり。結構ボリュームがあるので、前菜+メインでも大分満足。

d0014408_1275313.gif店内中央のテーブルには何種類もの焼き菓子が並び、テーブルに案内される時まず目につくはず。
メインが終わると、このセンターテーブルに案内され、説明を受けて好きなものを選択。切り分けてくれたものを後でサーブされる。
必ず、プチアイスが付いていて、この日はシナモンアイス。ちょっとスパイシーで、とても美味しい。

このお店で素晴らしいと思うのはもう1つあって、それはギャルソン。
皆さん非常に”プロ”なのです。ここに来るようになって何年か経つけど、いつでも同じ顔が迎えてくれるということは、テンポラリーのアルバイト君ではないのでしょう。

d0014408_12152298.gifギャルソンの仕事にプロ意識を持って徹しているのが、サービスされるとよく分かる。
きゅっとしまったウエストも素敵。
お顔が見えないように、小さい写真を載せます。
是非、実際行ってみて!



レスパス

address:渋谷区恵比寿3-9-25 日仏会館
access:恵比寿駅徒歩5分
open:11:30AM-3PM、5PM-10:30PM
close:日曜日

ランキング、50位以内に入りました!
応援、どうもありがとう!!!引き続き、応援していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cicerone | 2005-09-09 12:31 | 美味しい!東京
お洒落なエリアとして知られる代官山・白金を歩くコース。
代官山、恵比寿、白金台と、どこで寄り道しても楽しい。代官山は子供や観光客も多いけど、恵比寿を越えるとちょっと大人のムード。
d0014408_14494244.gif

代官山から白金台のお散歩ルートピンクの線
代官山駅を出たら、駒沢通りを恵比寿方面に。10分程で恵比寿南信号。このまま進めば恵比寿駅。
ルートを進める人は恵比寿南信号で右折。たっぷりパスタの「カゼレッチョ」でランチ!
ガーデンプレイスのタワーを目指し、T字路で左折。線路を渡ると「恵比寿ガーデンプレイス」。ここにもお食事処あり。
地下通路でガーデンプレイスの裏側へ。高速下を横切ったらゆるやかな上り坂。途中右に曲がれば科学博物館付属自然教育園の側道へ。
外苑西通りに出たらそこは「プラチナストリート」。オサレなショップやカフェが点在。
白金台駅に向かいT字路を左折。駅を超えて八芳園で右折すれば「QUICHE&TARTE」に。
白金っぽく、優雅にお茶しましょ。

では行ってらっしゃい。
[PR]
by cicerone | 2005-09-07 14:53 | お散歩ルート(MAP)
d0014408_1424590.gifd0014408_14241095.gif恵比寿駅近くにあるイタリアントラットリア「カゼレッチョ」。
窓の多い店内は開放的で明るい。
平日のランチは混むようだけど、土曜日だったこの日はゆっくり食べることができた。

ランチは前菜、パスタ、デザート、ドリンクで980円。
この日の前菜はサラダとラタトゥイユ(?)、ショートパスタ。後もパスタなのでダブルパスタ・・・もうちょっと違うものだと嬉しい。
パスタは数種類から選択でき、写真はトマトクリームとツナ&きのこ。どちらも普通に美味しく、特に、トマトクリームは変わった形をしていてクリーミー。
デザートはパンナコッタ風のもので、これだけ食べるとお腹はパンパン。

d0014408_14241677.gifこのお店、夜のコースでも2,600円、3,700円と大変お得。
平日ランチの混雑は、おそらくコストパフォーマンスの高さが理由。パスタは普通盛100g、中盛150g、大盛200gの中から選択でき、増量してもお値段そのまま!
ちなみに写真は普通盛だけど、これでも私には十分でした。

洗練された味じゃないけど、ガゼレッチョ(=家庭で、自家製の)の名の通り、手作り感溢れる気軽なお店。
大食いのあなた、是非大盛にトライを!

トラットリア カゼレッチョ
address:渋谷区恵比寿南2-9-4 安島ビル2F
access:恵比寿駅西口徒歩3分
open:11:30AM-2:30PM、6PM-10PM
[PR]
by cicerone | 2005-09-05 07:36 | 美味しい!東京
地図はこちら→MAP
d0014408_1144195.gif
代官山から恵比寿方面に向かうと、旧山手通りは駒沢通りに変わります。
10分ほど歩くと恵比寿南交差点。このまま駒沢通りを進めば、恵比寿駅。

恵比寿駅へ向かわず、駒沢通りを恵比寿南交差点で右折。ここからはゆるやかな上り坂。
この通りにも、いくつか気になるお店があるけど、パスタが食べたかったのでイタリアンに。お腹がいっぱいになったら、もうちょっと歩こう。

d0014408_11563659.gifさらに進むと、女の子の安売り洋品店「INDIO」が左手に。本社はこんな所にあったのね。1階はショップ。

ガーデンプレイスのタワーを目指し進む。T字路で左折すれば線路を越えて「恵比寿ガーデンプレイス」。
ゆっくり見るのはまたの機会に。ここではさくっと通過して、「TSUTAYA」の向かいにある地下通路へ。これを抜けるとウェスティンホテルの裏側に。

左にしばらく進むと、高速道路。高速の下を渡れば住所が白金台に変わります。
路地を右に入れば、科学博物館付属自然教育園の緑を塀越しに見ながら歩ける。この広大は緑地の中には「庭園美術館」が。左側は何だかものすごいお屋敷が並ぶ。

d0014408_11442074.gif松岡美術館を超えるとすぐに外苑西通り。この通りは「プラチナストリート」と呼ばれ、オープンエアのレストランやカフェが並ぶ。白金=プラチナだそうです。
T字路まで南下して左折すれば都営三田線白金台駅。
駅を超えてまっすぐ進むと「八芳園」。八方どこから見ても美しいと言われるお庭があるので、こぎれいな格好をしてたら寄って見ましょう。

「八芳園」の角を右折して進むとタルトのお店。ここでお茶して、白金台から地下鉄でかえろ。
帰りはタルト屋の先を左折し、瑞聖寺を抜けて行くと駅への近道。
d0014408_1144734.gif

[PR]
by cicerone | 2005-09-02 12:21 | ライブ!東京散歩
古着屋やセレクトショップが多い中目・代官山エリア。
ウインドウショッピングを楽しみながらのお散歩は楽しい。西郷山公園では滝まで見れちゃう充実コース。
d0014408_1614160.gif

中目黒から代官山のお散歩ルートピンクの線
スタートは中目黒駅
時間に余裕のある方は目黒銀座商店街や中目黒西銀座商店街を冷やかそう。
目黒川は中目黒から池尻の方まで、両岸ともお洒落なショップが点在。気になるお店はその都度チェック!ボタンとビーズの専門店、「&STRIPE」は要チェック!
お散歩の合間の休憩スポットは、「上目六さくらショッピングセンター」内「C.O.+n bill-air」。リサイクルした建物がいい雰囲気。
代官山へは西郷山公園を抜けて。滝あり原っぱありで、小さいながらに優秀な公園。
公園を抜けたら旧山手通り。有名店が並ぶ通りを排気ガスに負けず歩こう。
途中で左折して住宅街に入り、人の流れの多い方へ右折すれば代官山駅。
お洒落の代名詞、代官山。お買い物スポットには事欠かない。

行ってらっしゃい!
[PR]
by cicerone | 2005-08-30 07:23 | お散歩ルート(MAP)