旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
d0014408_160414.gif東京にも「コールドストーンクリーマリー」ができると大騒ぎしながら、大行列でなかなか食べれなかったのですが、ようやく食べました!
六本木で夜のお食事の後に通りかかったら、ん?いつもより並んでない?

d0014408_1604546.gifということで早速並びましたが、それでもやっぱり15分くらいは待ったかな(^^;
並んでいる間にメニューを見せてもらえるので、皆真剣に、「この間はこれで」「あ、これもいいな!」などと悩んでいます。
全てをチョイスすることもできますが、すでにセットアップされたものもあります。
私は”ナイツインホワイトチョコレート”を一番小さいサイズ、”like it”で。

d0014408_1605122.gifショーケースが近づいてくると、色んなトッピングやアイスが目につきまた悩みだすのですが、ここはぐっとこらえて最初に選んだ物を。
カップをワッフルコーンにグレードアップします。ワッフルコーンは、普通のコーンタイプと、ボールタイプがあり、私はボールを選びました。
”ナイツインホワイトチョコレート”は、ホワイトチョコレートアイスクリームに、ダブルホワイトチョコレートチップス、キャラメルソース、ホイップクリームのトッピングで、まるでカロリー爆弾です(笑)。

d0014408_160563.gif相方は”チョコレートデボーション”。こちらはチョコレートアイスクリームにチョコチップ、ブラウニー、フアッジのmix。それにしてもすごい名前・・・笑
オーダーすると、コールドストーンの上で練り練りしてくれます。んで、出来上がったのがこちら↓。うーん、わんだほー。

d0014408_161999.gifしかし、何と完食できず・・・いや、この日とっても寒くて、並んでいる間にすっかり体が冷え、食べてるとまるで修行のよう・・・
おまけに、この年でこのアイスはきつすぎたか?クリーム爆弾は重すぎたようです。
後に並んでいた白人の子供達4人連れは、いずれも1人1個でっかいボールを抱えてバクバクかき込んでいました。あなた達若いのね、そしておばちゃんとは鍛え方が違うのね・・・と早々に地下にもぐったのでした。

アメリカではこの店で並んでいるのを見たことないんですが、店舗が多いからでしょうか。日本も栃木、神奈川と店舗が増えているようですが、六本木はまだまだ並びそうですね。

コールドストーンクリーマリー


[PR]
by cicerone | 2006-03-30 16:43 | 美味しい!東京
d0014408_1941344.gifもうすっかり去年のことですが、「コンラッド東京」に行った際、「あ、あそこはどれくらいできたかな」と思って寄ってきました。

汐留再開発地区にせっせと作ってるイタリア街、「チッタ・イタリア」です。



d0014408_19414138.gif店舗はまだ一部開店しているのみですが、思った以上に建物や広場が出来上がっていました。まあ、今年グランド・オープンですものね。
石畳にイタリア風のビルが並び、独特の空気をかもし出しています。
日本人て、自分の国の中に外国を作るのが大好きですね。でもどことなくジャパンな空気が・・・笑

こういったものはテーマパークで楽しむものでしたが、街自体がテーマパークへと変わりつつあるのかな。そんな風に感じました。
オープン、楽しみですね。

[PR]
by cicerone | 2006-02-01 20:02 | 楽しい!東京
d0014408_17223469.gif以前オープンのご紹介をした「コールドストーンクリーマリー」
混んでいるという話しだけど、イルミネーションを見がてら様子を見ようと、「東京ミレナリオ」の前に六本木ヒルズへ。
ヒルズのイルミネーションは12/25まで。残念ながら終わってしまいましたが、なかなかキレイでした。
d0014408_17224474.gif
森ビルの前は刻々と色が変わるイルミネーション。
大きな三脚と一眼レフを抱えた人が沢山。ヒルズから見る東京タワーもいいですね。
d0014408_1722501.gif

d0014408_17225575.gif宣伝しておきながらようやく初めて行った「コールドストーン六本木店」。
店内を見て、「あ、そうでもないじゃん。サスガに寒いもんなぁ~」と思ったのもつかの間。

ずっと後ろ、裏手の方まで行列が続いていましたよ・・・

私が食べるのは、もうちょっと後になりそうです・・・
[PR]
by cicerone | 2005-12-27 17:44 | お知らせ
d0014408_051961.gif汐留に今年オープンしたばかりのホテル、コンラッド東京。
こちらのバンケットルームでフレンチディナーの機会がありました。
コンラッドはとってもシック。エントランスもバンケットルームも茶色が基調となり落ち着いています。
最近できるホテルは、比較的シックなものが多いですね。
d0014408_0512080.gif
d0014408_0513139.gifレストランに比べバンケットルームのディナーは少々味が落ちることが多いですが、こちらはなかなかの味。前菜はまあまあでしたが、カプチーノ風のキノコのスープは美味しい!

メインのお肉。臭みもなくいい具合にレア。柔らかくジューシーでした。

d0014408_0514268.gifデザートプレートもいくつもの味が楽しめるのが嬉しい。特別ものすごく美味しいものはなかったけど(^^;、バランスがとれていました。
テーブルには生花が飾られ、こんなものも気分が盛り上がって素敵です。
バンケットルームでこのレベルですから、レストランは期待できそうですね(夜景も見れるし)。サービスがもっとこなれてくれば、いいホテルになると思います。

コンラッド東京
address:港区東新橋1-9-1
access:大江戸線・ゆりかもめ汐留駅徒歩1分

点エントリばかりでごめんなさい。
そうです。こんなことばかりしていてお散歩に行けてないです。

[PR]
by cicerone | 2005-12-22 01:08 | 美味しい!東京
地図はこちら→MAP

d0014408_10282059.gifd0014408_10282628.gif広尾に来たら是非寄りたいお買い物スポットは、有栖川宮記念公園の傍にある「NATIONAL AZABU SUPERMARKET」。
大使館が多く、外国人が多いエリアだけに、このスーパーの利用者は70%が外国人とか。
そのため、輸入食材がたーっくさん!

小さな時から食べてきた物は、体の隅々まで浸透してしまうもの。体を作るのは食べ物ですもの。
日本人が外国で暮らしても、おしょうゆ味やお味噌味が恋しくなるように、日本にいる海外の人も、自国の食文化が大切。ナショナル麻布スーパーは、在日外国人のそんな要求を満たすお店。

d0014408_10283399.gif日本で暮らす日本人の私達には、ちょっと変わった物や旅先で見つけた物に出会える楽しいスーパー。
日本のスーパーでは手に入れにくい野菜やお肉があるし、チーズやワインも豊富に置いてある。

アメリカって、手抜きをするために手を抜かない国!米国製の冷凍食品や混ぜて焼くだけのケーキ類は、いつ見ても驚かされる。
そうよね、保存料や膨張剤がたっぷりよね。うん、分かっちゃいるんけど、でも見るのは楽しいじゃない?
コストコ(コスコ)みたいに安くはないけど、会員制度はないので誰でもお買い物できますよ!

NATIONAL AZABU SUPERMARKET
address:港区南麻布4-5-2
access:広尾駅徒歩1分
open:9AM-8PM

応援、宜しくね~!
[PR]
by cicerone | 2005-10-12 11:59 | 楽しい!東京
地図はこちら→MAP

d0014408_17213257.gif広尾まで来たら、有栖川宮記念公園を散策するのも気持ちいい。
この公園、元々は忠臣蔵で知られる浅野家の下屋敷があったところ。
その後は皇族有栖川宮家の御用地になったり、高松宮家の御用地なり、公園として開放されたのは1934年のこと。
現在は、港区立の公園です。


d0014408_17213738.gif豊かな緑に池を持ち、季節ごとに花を楽しみに訪れる人も多い。
また、この周辺は大使館が多く、外国人が多いのもこの公園の特徴。
休日ともなれば、青い目や黒い肌のチピッ子を連れた人たちで大賑わい。一体どこの国の公園だ?
と一瞬考えてしまう。

d0014408_17214351.gif小高い丘を登りきると、都立図書館がある。
都立の図書館は他に、「日比谷図書館」、「多摩図書館」があり、広尾にあるこの図書館は「中央図書館」となっている。
蔵書数は国内の公立図書館最大の148万冊。このうち、23万冊が開架になっている。
ただし、個人への貸し出しはなく、閲覧のみ。

d0014408_17214820.gif図書館は入り口でプレートを貰うだけで簡単に入館できる。
窓を大きくとってあり気持ちいい。
5階にはカフェテラスもあって、さすが公共施設、お食事メニューに700円以上のものは無い。
麺類360円、オムライス560円、天重でも660円!!
ぐるりとガラスで囲まれたカフェテリアは、高台にあるため見晴らしもいい。
麻布という高級ロケーションながらこの値段。倹約家はトライしてみてほしい。

有栖川宮記念公園
address:港区南麻布5丁目7番29号
access:広尾駅徒歩3分

都立中央図書館

address:港区南麻布5-7-13
access:
open:(平日)10AM-9PM、(土日祝)10AM-5:30PM

なんとベスト5入り!!応援ありがと~!
[PR]
by cicerone | 2005-09-16 18:17 | 楽しい!東京
お洒落なエリアとして知られる代官山・白金を歩くコース。
代官山、恵比寿、白金台と、どこで寄り道しても楽しい。代官山は子供や観光客も多いけど、恵比寿を越えるとちょっと大人のムード。
d0014408_14494244.gif

代官山から白金台のお散歩ルートピンクの線
代官山駅を出たら、駒沢通りを恵比寿方面に。10分程で恵比寿南信号。このまま進めば恵比寿駅。
ルートを進める人は恵比寿南信号で右折。たっぷりパスタの「カゼレッチョ」でランチ!
ガーデンプレイスのタワーを目指し、T字路で左折。線路を渡ると「恵比寿ガーデンプレイス」。ここにもお食事処あり。
地下通路でガーデンプレイスの裏側へ。高速下を横切ったらゆるやかな上り坂。途中右に曲がれば科学博物館付属自然教育園の側道へ。
外苑西通りに出たらそこは「プラチナストリート」。オサレなショップやカフェが点在。
白金台駅に向かいT字路を左折。駅を超えて八芳園で右折すれば「QUICHE&TARTE」に。
白金っぽく、優雅にお茶しましょ。

では行ってらっしゃい。
[PR]
by cicerone | 2005-09-07 14:53 | お散歩ルート(MAP)
d0014408_1321502.gifプラチナストリートでお茶もいいけど、もうちょっと歩いてキッシュとタルトの専門店、その名も「QUICHE&TARTE」へ。

d0014408_13215647.gif「八芳園」を右折し坂道を下っていくと、分岐路のちょうど角に、何とも可愛らしい建物が現れる。

d0014408_1322196.gifまるで、ここだけヨーロッパにワープしたような外観に期待が高まる。
店内は入ってすぐにキッシュ&タルトのショーケース。
ショーケースに続いてバーカウンター。その脇にテーブル席が4席ほど。さらに奥にカフェコーナーがあり、ゆっくりするなら奥の方が落ち着きそう。


d0014408_1322658.gifタルトはマンゴーと桃をセレクト。
どちらもフルーツの味がしっかり。キッシュもタルトもすべて、店内で焼き上げているとか。
タルトは500円台からで、+飲み物で1,000円ほど。

大きさは普通だけどパスタでお腹がパンパン。△3ポイントくらいになっちゃうのが申し訳ない。
ランチやディナーもあるので、お食事タイムはどんな感じが気になるところ。
店内の雰囲気は良いですが、店員さんがピチピチギャルで、接客態度や暇な時のおしゃべりがちょっと気になる。

QUICHE&TARTE

address:港区白金台 3-3-1
access:都営線高輪台駅徒歩5分
open:11AM-11PM
[PR]
by cicerone | 2005-09-06 13:49 | 美味しい!東京
地図はこちら→MAP
d0014408_1144195.gif
代官山から恵比寿方面に向かうと、旧山手通りは駒沢通りに変わります。
10分ほど歩くと恵比寿南交差点。このまま駒沢通りを進めば、恵比寿駅。

恵比寿駅へ向かわず、駒沢通りを恵比寿南交差点で右折。ここからはゆるやかな上り坂。
この通りにも、いくつか気になるお店があるけど、パスタが食べたかったのでイタリアンに。お腹がいっぱいになったら、もうちょっと歩こう。

d0014408_11563659.gifさらに進むと、女の子の安売り洋品店「INDIO」が左手に。本社はこんな所にあったのね。1階はショップ。

ガーデンプレイスのタワーを目指し進む。T字路で左折すれば線路を越えて「恵比寿ガーデンプレイス」。
ゆっくり見るのはまたの機会に。ここではさくっと通過して、「TSUTAYA」の向かいにある地下通路へ。これを抜けるとウェスティンホテルの裏側に。

左にしばらく進むと、高速道路。高速の下を渡れば住所が白金台に変わります。
路地を右に入れば、科学博物館付属自然教育園の緑を塀越しに見ながら歩ける。この広大は緑地の中には「庭園美術館」が。左側は何だかものすごいお屋敷が並ぶ。

d0014408_11442074.gif松岡美術館を超えるとすぐに外苑西通り。この通りは「プラチナストリート」と呼ばれ、オープンエアのレストランやカフェが並ぶ。白金=プラチナだそうです。
T字路まで南下して左折すれば都営三田線白金台駅。
駅を超えてまっすぐ進むと「八芳園」。八方どこから見ても美しいと言われるお庭があるので、こぎれいな格好をしてたら寄って見ましょう。

「八芳園」の角を右折して進むとタルトのお店。ここでお茶して、白金台から地下鉄でかえろ。
帰りはタルト屋の先を左折し、瑞聖寺を抜けて行くと駅への近道。
d0014408_1144734.gif

[PR]
by cicerone | 2005-09-02 12:21 | ライブ!東京散歩