旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:目黒区 ( 10 ) タグの人気記事

古着屋やセレクトショップが多い中目・代官山エリア。
ウインドウショッピングを楽しみながらのお散歩は楽しい。西郷山公園では滝まで見れちゃう充実コース。
d0014408_1614160.gif

中目黒から代官山のお散歩ルートピンクの線
スタートは中目黒駅
時間に余裕のある方は目黒銀座商店街や中目黒西銀座商店街を冷やかそう。
目黒川は中目黒から池尻の方まで、両岸ともお洒落なショップが点在。気になるお店はその都度チェック!ボタンとビーズの専門店、「&STRIPE」は要チェック!
お散歩の合間の休憩スポットは、「上目六さくらショッピングセンター」内「C.O.+n bill-air」。リサイクルした建物がいい雰囲気。
代官山へは西郷山公園を抜けて。滝あり原っぱありで、小さいながらに優秀な公園。
公園を抜けたら旧山手通り。有名店が並ぶ通りを排気ガスに負けず歩こう。
途中で左折して住宅街に入り、人の流れの多い方へ右折すれば代官山駅。
お洒落の代名詞、代官山。お買い物スポットには事欠かない。

行ってらっしゃい!
[PR]
by cicerone | 2005-08-30 07:23 | お散歩ルート(MAP)
人気の街目黒。
びっくり博物館に家具屋めぐりの後は、目黒川の並木の下を歩く気持ち良いお散歩コース。
d0014408_13491571.gif
目黒から中目黒までのお散歩ルート((ピンクの線
スタートは目黒駅。目黒駅の駅ビル、ヒルトップガーデンにある「ガロンダ」で北インド料理を堪能。博物館へ行く方は先にお食事を!
権之助坂を下って目黒川を越える。「OUTLET」で雑貨を物色。粋なソックスをお土産に。もちろん5本指!
大鳥神社が見えたら信号を渡って神社側に。ここで渡らないと大回りするよ!
すぐ先に「寄生虫館」。スゴイです。グロイです。コワイです(;;)
その先は家具屋がひしめく「ファニチャーストリート」。消防署の辺りまで来たら道を渡って、反対岸の家具屋をチェック。模様替えの予定がある方は必見!
目黒川まで戻ったら左折してひたすらまっすぐ。木陰をゆったりのんびり歩きましょう。
中目黒駅周辺は庶民的商店街。代官山との違いにびっくり?!

では、行ってらっしゃーい。
[PR]
by cicerone | 2005-08-29 06:53 | お散歩ルート(MAP)
d0014408_14183482.gif目黒川散歩を楽しんだら、西郷山公園を通って代官山へ出よう。
目黒川を左折して住宅街に入り、「西郷山下」信号から「西郷山公園前」信号まで坂道を上がる。

d0014408_14184045.gif目黒方面から園内に入ると、最初に出てくるのは滝。
人工でも20mあると、なかなか立派。涼しげで、マイナスイオンも沢山出てそう。

ぐるっと滝を周って小高い丘を登ると、滝の上流。
ここは子供達が水遊びできるようになっていて、子供じゃなくても足を突っ込んで涼みたくなる。

d0014408_14184595.gif頂上は広場が広がり、日焼けするためにパンツ1枚でゴロゴロしてる男性が数名。
あのー、目のやり場に困ります。
そして、あなたってばテカテカですから。

遠望もよく、目黒の町並みが見渡せるのだけど、緑が元気なこの時期は、ちょっと視界が狭い。
「東京ラブストーリー」の舞台として使われ、夜景も素晴らしいとのこと。夜はカップルでいっぱいなのかもしれませぬ。
夜いらっしゃるレディーは、エスコート付きで!

d0014408_14185038.gifそんなに大きな公園ではないけど、公園入口には「Green Cafe」というカフェもある。コーヒー400円、ビール530円。
カフェの脇は旧山手通り。公園を出て右手に進めば、代官山もすぐ。

さて、「西郷山公園」は西郷隆盛の弟が兄のために買った土地。結局、隆盛は西南戦争で敗れたためここに住むことはなく、弟が邸宅にしていたとのこと。

今も昔も政治は荒れてるけど、西郷さんの時は命がけだもんなぁ。西南戦争はあんまりやる気なくて、人任せにしてたって話もあるけど、命がけには変わらない。
来月は選挙ですな。

西郷山公園
address:目黒区青葉台2-10-28
access:代官山徒歩15分
Green Cafe は11AM-6:30PM(火曜休)
[PR]
by cicerone | 2005-08-26 07:59 | 楽しい!東京
d0014408_13195814.gif引き続き目黒川沿い。木陰と川の流れが気持ちいい。
そぞろ歩きを続けましょう。

d0014408_1320422.gif目に留まったのはこのお店。小さなものがいっぱいいっぱい。何やら面白そうな気配。

一体何のお店か分かりますか??

中に入ってみよう
[PR]
by cicerone | 2005-08-25 06:54 | 楽しい!東京
d0014408_13204487.gifお洒落なお店が多い目黒川沿い。素敵なカフェも多いけど、中でもお勧めは「上目六(かめろく)さくらショッピングセンター」内にある「C.O.+n bill-air」」。
目黒川を池尻に向かって左側、中目から歩いて10分くらい(公式7分)。

d0014408_13204949.gifこの建物、元はアパート、民家、町工場だったものをリフォームしたもの。入り口は民家の玄関のたたきがそのままだし、家の梁や柱もそのまんま。壁も残してあるらしく、子供の落書きなんかが残ってる。
目黒川沿いというロケーションの良さで、窓から見えるのは川沿いの並木。緑が見える空間は何とも気持ちがいい。川に面した部屋はほんと、友達の家のリビングにいるよう。

テラスになっている脇から入ると、意外にも奥行きがあり、裏庭のテラスもカフェスペースになっている。さらに奥に進めば、オーガニック系のパン屋さん「opatoca」が現れる。

階段を上がるとデッキがあり、こちらもカフェスペース。2階にはブティックもあり、洋服やスニーカー等を眺めるのも楽しい。ブティックの脇にはカフェ&バー。夜は1杯できちゃいます。

d0014408_13205461.gifコーヒーとスイーツを頼んでちょっと休憩。
写真はガトーショコラと果物のゼリー。
ガトーショコラは暖かく、こってりと濃厚。
ゼリーはブルーベリーが乗って、中にはプラムの実がゴロゴロ。下の方にはミントの香りのムースのようなものが敷いてあり、なんとも爽やか。こういうお菓子は、食べた後罪悪感がなくていい。
どちらも、コーヒーと併せて千円ほど。

居心地がいいので、思わず長居してしまう。
休日の午後にぴったりのカフェで、仲良しの友達とまったりしてみませんか。


d0014408_1321498.gif
上目六さくらショッピングセンター
address:目黒区青葉台1-25-5
access:中目黒駅徒歩7分
open:11:30AM-12AM(平日)、-12AM+?(金・土曜日)、-9PM(日曜日)
[PR]
by cicerone | 2005-08-24 06:57 | 美味しい!東京
地図はこちら→MAP
d0014408_16242999.gif
中目黒駅周辺は、庶民的な商店街。恵比寿や代官山が近いなんて、信じられないような下町チックな空気が漂う。
商店街を外れて目黒川沿いに出ると、一転して代官山の雰囲気が強くなる。

目黒川は中目黒の辺りから池尻の方まで、両岸ともお洒落なショップが点在し、カフェもちらほら現れる、散歩には最高の通り。、「&STRIPE」みたいな、可愛いお店も。
この通りを歩いているのはやっぱり若い人が多いけど、そんなに人は多くない。
両岸とも並木が続き、暑い夏でも日陰を作ってくれるので、休日の午後をのんびり過ごすには最適だ。

目黒川をぐるっと周って、中目黒駅の脇から代官山に向かうのもいいけど、ここでは青葉台から「西郷山公園」を抜け、旧山手通りから代官山に抜けよう。
その前に、「上六さくらショッピングセンター」でちょっとお茶。

西郷山公園はその名の通り、西郷さん縁の公園。住宅街を抜けて行くよりは、こっちを通った方が気持ちがいいね。
旧山手通りに出たら、代官山に向かって歩こう。この通りは大使館や「モンスーンカフェ」、「ASO」等の有名店が並ぶ。

猿楽町の辺りを住宅街の中に入れば、小路にお洒落なお店が並ぶ、代官山らしい雰囲気を満喫できる。この辺にくると、大分、人口密度が増します。外国からの観光客もちらほら。彼女達が持ってるガイドブックには、どこが紹介されているのだろうね。
代官山アドレスの脇を抜ければすぐ線路が目に入る。代官山駅到着なり。

中目黒-西郷山公園-代官山駅(約2㎞ 30分ほど)
d0014408_16244587.gif

[PR]
by cicerone | 2005-08-22 18:34 | ライブ!東京散歩
d0014408_15375533.gifお待たせしました。目黒寄生虫館です。
ここはナカナカの人気スポットで、デートで利用するカップルも多いなんて聞いてたので、以前から気になっていた。
今回、遂に潜入を果たした。

d0014408_153807.gif入り口ではいきなりパネルがお出迎え。大きなミミズなんかの写真がジャブを食らわせてくる。
部屋の真中にはショーケース。いくつもの試験管の中に入れられた寄生虫は、ご丁寧に1つ1つ名前ラベルが付けられている。
写真の真中の子は”ヤリマンボウ”・・・

1階を見終わるも、2階までジャブは続く。巨大な筒の中にはピンクのホースをぐるぐるしたような何キロもある寄生虫。横には実際の長さと同じにした紐がぐるぐる巻きにしてぶら下がっていた・・・展示方法としては素晴らしい。
ジャブをくらい過ぎて意識が朦朧としてきたところに、いきなりのアッパブロー。
寄生虫にやられた人たちの写真パネルの連続。寄生されちゃうと、こんなことにも!あんなことにも!!なってしまうのねー(((p(>o<)q)))

d0014408_1538594.gifここでは、寄生虫に寄生されないための注意なども展示してあり(大変大事)、勉強にはなったけど、正直、もう生ものは食べたくないという気にさせる(すぐ忘れるが)。

グッズコーナーでは、寄生虫をモチーフにしたTシャツやストラップが買えるので、お土産に是非!キーホルダーなんて、まんまそのものを閉じ込めたアクセサリーが付いている。
女の子二人で来てたアニコメっぽい子達は、「これいいよねぇ~」と仲良くお土産を物色していた。
うわさと違わず人気なようで、ひっきりなしに人が入ってくる。もちろん、カップルも来ていた。

d0014408_15381087.gif私の子供の頃もぎょう虫検査はあったけど、お腹に虫がいる子がわんさかいるような時代ではなかった。それだけにここは衝撃だったけど、薬でどうにかなるものが、貧しさや知識のなさからなす術がなく、放っておくと大変なことになるのがよく分かった。

寄生虫の被害は発展途上国が多く、世界に12例だかある寄生虫のうち、6例は日本で見つかったなんて記事もあり、日本もかつてはそういう状態だったのだよね。

ところで、モーツアルトって寄生虫で死んだの、皆さんご存知でした?半生のカツレツを食べたそうです。

目黒寄生虫館
address:目黒区下目黒4-1-1
access:JR目黒駅徒歩15分
open:10AQM-5PM
close:月曜日と年末年始
料金:無料
[PR]
by cicerone | 2005-08-19 07:22 | 楽しい!東京
d0014408_11483127.gif目黒駅から権之助坂を下り、目黒川を渡ってすぐにある、「OUTLET」という雑貨屋さん。
店先にはタオルやパジャマ、日用品がずらりと並ぶ。
ぱっと見100円ショップのようだけど、入ってみたらちょっと面白いものが沢山あった。

d0014408_11483593.gif店内はこれでもかと商品で溢れ、様々な色が目に飛び込んでくる。
実用的な日用品から面白雑貨まで、品揃えが豊富。
ソープケースや歯磨き立てなど、どれもファンシーで可愛い。頭にハンバーガーやケーキが付いたスプーン・フォークなんて、生活が楽しくなりそう♪

d0014408_11575572.gifここは靴下やストッキングも豊富に置いてある。
靴下はかなり個性的な柄が多くて、1枚欲しいような、でも家でしか履けなそうな(笑
そしてそして、ここでヨン様ソックス発見。こんな所であなたってば売られていたのね。
ビョンホンソックスもあってびっくり。母へのお土産はぺよりこっちの方がいいかも。

もみあげの付いたサングラスをかけたりして、すっかり店内で遊んでしまった。
お友達へのギャグを込めたプレゼントなど、ここならいいものが見つかるかも?!

d0014408_1245831.gifOUTLET
address:目黒区目黒2-8-5ワコーレ目黒1F
access:JR目黒駅徒歩5分 目黒通り沿い
open:11AM-8PM
[PR]
by cicerone | 2005-08-18 12:09 | 楽しい!東京
d0014408_1128385.gif私の中で美味しいカレーといえば、「サムラート」。
ところが「サムラート」に匹敵するくらい美味しいカレーが現れた。北インド料理の「ガロンダ」がそれ。

d0014408_11281189.gifこのお店、竹芝や芝公園にもあって、どうも「オールドデリー」の姉妹店のよう。
この日は目黒の駅ビル、ヒルトップガーデンの店舗に行った。
店内は、すっきりと清潔で多きなテーブルが気持ち良い。天蓋がいくつか下がり、オリエンタルリゾート感も漂う。

d0014408_11281733.gifお昼のセットはA1,000円、B945円、C1,400円の3種類。
カレーはその日のカレー数種類から1つ選ぶようになっており、値段によってオプションの種類が変わる。
この日はAセットで、カレーはバターチキン(友人は海老カレー)。Aセットはカレーの他に、ナン、サラダ、サフランライス、チキン、ヨーグルトが付く。

d0014408_11282422.gifカレーはどちらもマイルド&クリーミーで美味しい!
嬉しいのはルーの量。インド料理屋の多くは、カネでできた小さな小さな器にルーが入ってくるけど、あれじゃ正直足りない。ちびちびとルーを付け、後半はライスやナンのみを齧るんじゃ、何とも侘しい。ここは、大きめのボールにどーんと盛ってくれて、太っ腹。
ナンも大きくてふかふか、ちょっと甘みのあるタイプ。これ、好みです。

目黒もなかなかにカレー屋が多いけど、北インドカレーが食べたくなったらお勧めです。

インド料理 ガロンダ

address:品川区上大崎2-16-9 ヒルトップガーデン目黒グリーン館5階
access:JR目黒駅すぐ(駅ビル)
open:11AM-11PM(Lo10:30PM)
[PR]
by cicerone | 2005-08-17 12:02 | 美味しい!東京
地図はこちら→MAP
d0014408_15224821.gif
JR目黒駅の駅ビル、「ヒルトップガーデン目黒」は、スーパーや本屋が揃いなかなか便利。グリーン館に入っているインド料理「ガロンダ」は、ボリュームたっぷりで美味しいカレーが食べれるので、まずは腹ごしらえ。

駅を出て権之助坂を下る。目黒通りにぶつかるこの通りは商店街で、目黒川を渡ってもさらに商店街が続く。面白い雑貨屋さんなんかもあって、ふらふら歩きが楽しい。
しばらく行くと山手通り交差点、左手に大鳥神社。この辺りで、目黒駅を背にして右側を歩いてる方は、左側に渡っておきましょう。
神社を過ぎてさらに行くと、寄生虫館。なかなかの人気スポットらしいので、ちょっと寄ってみますか。

d0014408_15583581.gifご飯を先に食べておいてよかった・・・気を取り直して目黒家具屋街散歩!目黒通りは、大鳥神社の辺りから消防署の方まで、家具屋が集まりファニチャーストリートと呼ばれる。
家具屋の合間にカフェやレストランが並ぶ、散歩には最高の通り。これでもうちょっと空気がきれいだったら!!

どこのお店もそれぞれのカラーがあり、4、50年前のアメリカ物、アジアン家具、アーリーアメリカン、モダンスタイリッシュなど、どこを覘いても楽しい。1軒1軒周ってみよう!
消防署の辺りまで来たら道路を渡り、反対側の家具屋を見て山手通りまで戻る。山手通りを渡り、中目黒までは目黒川沿いを。

目黒川は並木が続き、川の流れを眺めながら歩くのは気持ちがいい。途中、左手にテニスコートやプールが見えたら目黒区民センター。この日はお祭りで、屋台が出てフラダンスの舞台もありました。それにしても外国人が多いぞ。
目黒川に戻りさらに進むと中目黒駅。

目黒-寄生虫館-ファニチャーストリート散策-目黒川-中目黒(約4km 1時間ほど)
d0014408_15225554.gif

ヒルトップガーデン目黒
[PR]
by cicerone | 2005-08-16 07:06 | ライブ!東京散歩