旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:豊島区 ( 4 ) タグの人気記事

都電荒川線の旅 No.2

d0014408_10362346.gif
張り切って最前列に席を取ります。一駅が短く、すぐに面影橋、学習院下と過ぎていきます。直角カーブを決め、なかなかフットワークの軽い奴です。
ホームが地続きなのもいい。いちいち階段を上り下りする必要はないのです。ふらっと行ってふらっと乗れる、そんな気軽さがあります。

サンシャインが見えた辺りから混み合い始め、最前席を確保したのは失敗だと判明。なぜってとってもお年寄りが多い!一番前=乗車口なので、乗ってきたお年よりがすぐ目に入る。いちいち申し訳なくなり席を譲ろうとするも、断られる。1駅2駅と短い区間の乗車が多く、前なんぞに座りたくないんですね。落ち着きません。

d0014408_10363074.gifおまけに混んでて降りられない。「前から降りていいですか?」と聞いたら、「降り口は後ろですね」と冷たい返答。混んでる都電で頻繁に乗り降りする方は、降り口付近にいらっしゃることをお勧めします。
でも、このような乗り方をみると、都電が本当に気軽な足であることが良く分かります。縦横無尽に走っていた頃は、それこそ下駄のように使ったといいますね。

思ったよりちゃんと線路を走るのですが、大塚駅の辺りは街中を走り、ちんちん電車らしい感じがします。西ヶ原4丁目で降りればふれあい通りに、飛鳥山で降りれば旧古川庭園まで歩けます。

私は都内でも西の方に暮らしているので、東京の北側は未開の地です。王子駅は初めて降りたのですが、ここではえらいカルチャーショックを受けることになるのでした。。。(続く)
d0014408_10363814.gif

[PR]
by cicerone | 2005-05-26 07:29 | ライブ!東京散歩
都立庭園を中心とした優雅なお散歩ルート。庭園あり、商店街あり、幸せランチあり。
d0014408_11444534.gif
旧古川庭園と六義園()ルート(ピンクの線)
JR駒込駅北口→本郷通りを本郷方面へ進み六義苑染井門(土日のみオープン)→園内を散策の後は正門から外へ。本郷通り上富士交差点にはおしゃれなカフェのLuftig。交差点を渡るとイタリアンのLa Porta Felice、パスタランチ1,000円。バータイムは4AMまで!→本郷通りを駒込駅方面へ、途中イタリアンのCucina Pulcino(ランチディナー)。家庭的かつ良心的でプレートランチが美味しい!コーヒー付で900円から→駅を超えたら洋菓子アルプス。シュークリームが絶品!クラシックな2階の喫茶でまったり→霜降り銀座の入り口。ここからながーいながーい商店街。寄り道も楽しい!→旧古川庭園

六義園から巣鴨地蔵通り商店街ルート(ブルーの線)
六義園正門を出たら右へ、1本表の忍不通り沿いには文京グリーンコート。通り抜ければABK食堂→六義園の壁に沿って終わりまで。角には本格コーヒー店カフェクラナッハ→白山通りに出ず住宅街を行く。豪邸お屋敷セコムセコム→巣鴨駅手前で白山通りへ。駅を超えれば屋根付商店街。入り口には焼肉金剛苑→金剛苑手前の信号を渡り商店街を進む。巣鴨地蔵通り商店街入り口へ。さあ、買い食いだ!

では、行ってらっしゃい!
[PR]
by cicerone | 2005-05-24 12:46 | お散歩ルート(MAP)
d0014408_10132364.gif
うちの職場には定期的にここの肉を食べる会があるほど。美味しい焼肉屋さんです。

巣鴨駅北口を出てすぐ、ファミリーマート上にある金剛苑、ここはお肉もキムチもとっても美味しい!あまり肉食じゃないのですが、そんな私でも、ここへ来るとガンガン焼いてガツガツ食べます。

まずは肉厚のタンにネギを乗せて。しこしことした歯ごたえがありながらも、決して固くない。うまい!
続いてカルビは肉の旨みがじゅっとしみ出し、「ああ、肉って美味しいんだ」としみじみ思う。辛味噌を乗せてサンチュで巻いてもまた美味しい。骨付きカルビなんて、もう本当に大きくてびっくりします。
この店、焼肉だけじゃなく、生ものも美味しい。必ず頼むのはユッケとレバ刺し。レバ刺しをごま油&塩タレにつけてがぶっといく。臭みはまったくなし。もう、箸が止まりません。

ビビンバとかも食べたいんですけどね、ここに来るととにかく肉を沢山食べてしまい、肉だけでおなかいっぱい。その先へ進めません(^^;
店内は明るくキレイ。テーブル席、座敷と両方あります。
ああ、書いてたらまた食べたくなった。
d0014408_10132996.gif
金剛苑
address:豊島区巣鴨2-1-1 新川ビル2F
access:JR/都営三田線巣鴨駅北口徒歩1分
open:11AM-4AM
[PR]
by cicerone | 2005-05-18 06:42 | 美味しい!東京
d0014408_16274815.gif
かつて中山道の入り口だった巣鴨駅。江戸時代は植木屋さんが並ぶ、一大園芸都市だったといいます。
この巣鴨駅の前を通る白山通り沿いは、アーケードが付いた商店街。新旧の商店が軒を並べています。この通りも左右ともになかなか楽しいのですが、板橋方向に進んだ先に「巣鴨地蔵通り商店街」があります。おばあちゃんの原宿として有名ですが、おばあちゃんじゃなくても、十分に楽しい商店街です。

商店街はとげぬき地蔵尊で有名な高岩寺を中心としています。とげぬき地蔵は「洗い観音」と呼ばれ、病気や痛いところを洗うと効き目があるといわれます。そのため、お地蔵さんを洗うための行列が絶えません。現在のお地蔵さんは2代目。1代目はあまりに皆が洗いすぎたため磨耗し、後ろの厨子に納められているのです。。。
そんな高岩寺も、観光客が少なくなる夕暮れ時は、地元の人がお参りに来る落ち着いた佇まいとなります。

約800mの商店街は参拝客相手のお店が中心で、焼き鳥屋さんや塩大福、お煎餅などまさに買い食い天国!カレーうどんの行列店「古奈屋」もありますし、赤パンツで有名なマルジもあります。酵素風呂まであって、なかなかに奥深い商店街なのです。
毎月4日、14日、24日は縁日。それ以外に催し物も毎月あるので、行く前にはホームページ要チェックです。

ところで、巣鴨のマックはドリンクのサイズがS/M/Lじゃなくて、大/中/小なんですよね。さすが、お年寄りに優しい!
d0014408_1628192.gif
巣鴨地蔵通り商店街
access:こちら
open:6時頃には店じまいする店が多い
[PR]
by cicerone | 2005-05-17 12:47 | 楽しい!東京