人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ながーい、ながーい商店街 -霜降・染井・西ヶ原銀座とふれあい通り-

ながーい、ながーい商店街 -霜降・染井・西ヶ原銀座とふれあい通り-_d0014408_1044876.gif
駒込駅北口を出て本郷通りを王子方面へ。旧古川庭園へ向う途中に、霜降銀座という商店街があります。にぎやかな商店街で、食料品はもちろん、雑貨におもちゃ、衣料品に100円ショップと何でもござれの商店街。ときおり、アロマショップのようなおしゃれなお店も出現します。スーパーもあるし、大抵の物はここで揃ってしまいますね。

しばらく行くと、いつの間にやら霜降銀座が染井銀座へと名前を変えている。そう、つながっているけど別の商店街なんです。染井銀座はここから400m続きます。こちらはお茶屋さんや喫茶店、診療所などが並び、霜降銀座と比べちょっと落ち着いた雰囲気です。

さらに歩みを進めると、なんと今度は西ヶ原銀座へ。もう、銀座銀座のオンパレード。
西ヶ原銀座は昭和の香り漂うクラシックな商店街。にぎやかさは薄まりますが、何ともレトロで商店街の正統派といった感じです。お米屋さん、電気屋さん、呉服屋さん、お寿司屋さんも何店かあります。

さて、大分寂しくなってきて、これで終わりかな?と思いきゃ、まだ終わりません。西ヶ原銀座の後はふれあい通りです。住宅街に紛れてひっそりした商店街ですが、路地では子供がボール蹴りをしてる、ゆったりゆっくりした商店街です。
ふれあい通りを抜けると道音坂へ。西ヶ原4丁目から滝野川へ続く坂道で、かつては鎌倉街道だったんですって。
ながーい、ながーい商店街 -霜降・染井・西ヶ原銀座とふれあい通り-_d0014408_1045483.gif
霜降銀座商店街
染井銀座商店街
西ヶ原銀座商店街振興組合西ヶ原銀座商栄会
by cicerone | 2005-05-20 07:28 | ライブ!東京散歩