人気ブログランキング |

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2006年 02月 27日 ( 1 )

お題バトン!

小さくとも輝く星に」のlonlonさんから、お題バトンをいただきました。
ロンドンで勉強中の彼女。勉強が遠い彼方に行ってしまった私は、いつも頭の下がる思いで彼女のブログを拝見しています。。。

さて、お題バトン。
質問事項は決まっているのですが、『』の中が前の方から指定されます。
私がいただいたのは、ずばり『東京』!
では、いってみよう~!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
1.PCもしくは本棚にはいっている『東京』
いつでもどこでも写真を撮るので、東京中の色んな写真をセーブしてあります。
下町も山の手も郊外も。ほんとに沢山。

とはいえ、なかなか広い東京。行ったことがないところもまだまだ沢山あります。
じっくり地図を見てみると、行ったことがない市区町村はなさそうです。東京都唯一の村、桧原村も、ちゃんと押さえてます(^^
ただし、降りたことがない駅となると、これはもう沢山。山手線ですら、降りたことがない駅が!!ちなみに、山手線では田端、鶯谷、御徒町、田町に降りたことがありません。

本棚には、ポケット版の東京地図、都バスマップ、東京のガイドブックが1冊あります。このうち、ポケット地図と都バスマップはよく持ち歩く物。
都バスマップは無料である上、都内の地理が分かり、思わぬところをバスが走っていることも発見できます。
景色が見えるので、路線図を見てバス路線があれば、電車じゃなくてバスに乗ります。
最近のお気に入りは、四谷から月島の方まで走るバス。麹町、皇居、有楽町、築地を通って海まで行けちゃうのです。ちょっとした観光バス!

2.いま頭に浮かぶ『東京』
表参道ヒルズにまだ行ってないのですぅー!
混んでるんだろうな~と怖気づいているのですが、同潤会アパートの外壁を再生したところが見たいのです。

3.最初に出会った『東京』

最初に出会った東京って、難しいな。。。笑
地元以外で東京という街を意識し始めたのは、大学生になってからでしょうか。
友達も増えて、ちょっとお金も持つようになり、自力で外食できるようになってからは、色々調べて食べ歩きを楽しみました。
そうやって遊ぶうちに、東京の魅力に気付いていったように思います。当時も今も、遊びに行く場所No.1は新宿。ちなみにデートスポットNo.1は渋谷でした。って答えになってない。。。(^^;

4.特別な思い入れのある『東京』
自分が比較的知ってると言える東京は、とても狭いのです。
区で言うと、新宿区と渋谷区、それに世田谷区くらいでしょうか。
世田谷区も、神奈川寄りの世田谷区は全然詳しくありませんし、新宿区にしても戸山の方まで行くとお手上げです(笑)。
それでも、新宿・渋谷・世田谷を結んだ三角地帯が、よく遊びよく食べた思い入れのある東京です。

5.バトンを回す人とそれぞれに対するお題。
※『』内をバトンを渡す人が自由に変えて下さい。

東京なでしこ」のブリジットさん 『山』
バリキャリ姉貴のぶりちゃんだけど、山登りなんて意外な一面が!?
中学生の時にワンゲルにいた私。是非聞いてみたい!

漢(オトコ)の粋」のkyah朕さん 『最高のディナー』
目くるめくグルメワールドに引き込んでくれるkyah朕さん。でも本当に聞きたいのは『まりえさん』(笑)。

めし日記」のmeshiちゃん 『クッキングツール』
いい素材にこだわるmeshiちゃんは、いつも新たな食材を教えてくれる食材図鑑。
そんなmeshiちゃんは道具も厳選。こだわりの道具について教えて!

とバトンを勝手に渡してしまいますが、もちろんスルーしていただいても結構です。
興味があったら、受け取ってください♪
by cicerone | 2006-02-27 16:33 | 番外編